he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【バタバタと迫る】慌てず自身を信じて

20090117140243年が明け、しばしユッタリ時間が過ぎたかと思うと、これから年度末にかけて色んなことがバタバタw=(゜o゜)=wと迫り来る。のが→ニッポン人だろうか。。。
わたしは。。。というと。
・・・大学院受験まで、ついに→1ケ月を切った。
これは、勉強の進み具合がスコブル!?→最悪!!なため、冷汗モノだ。。。
夢の中まで「英単語」が宙を舞っている。。。
解放されたい・・・ことばかりが頭をよぎり、どうにも集中できない。
がんばれっ!!じぶんっ!!

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/1【2009年】元旦

kadomatsu_hidari.gifkinga_shinnen01.gifkadomatsu_migi.gif

2009年 = 『 己心貫徹 己道一進 』
+ 今年は→ 「家内安全」「学業成就」「子宝祈願」も加えて☆
・・・成さねば=成らぬ!!事が沢山ありそうだ!!
今年も「恩波仲」の力をお借りしながら+ご指導ご鞭撻戴きながら、感謝の心を以て、「大河の一滴」となる=まだ見ぬ世界への第「一歩」を踏み出そうと決意する。

・・・人の評価を気にしているうちは、きっと大したことは出来ない。
自分の追い求めるものが何かは=既に見極め、定まっている!!
見極め、進んでいく道が・・・
・無駄だと思えることだとしても気持ちを込めて持続!!
・成果の見えない事であったとしても自分を信じ黙々とこなす!!
・自分の決めたミッションはひたすら実行し続ける!!
・・・信念を持ってこれらのことを実行していこう!!
・・・わたし「らしく」!!

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/14【走!!】気持ち常に前に!!

20081215143707 20081214running.jpg
走る!!
私の想い!!は、毎日走っているコースのいたる所にある。
自分を見失わないように、走る!!
学ぶこと、と同時に、
健康/体力の維持向上出来ぬ者は、教えるべからず!!
「命」を伝える 教育者として 指導者として、常に向上心を持って、前を向いて
遮二無に走る!!
己心貫徹 己道一進

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【恩波仲】LSへの想いそして決断???

20数年前には、東京ですら「ライフセービング」「ライフガード」という言葉は目新しかった。
この10年で西日本をはじめ、他都道府県内でもライフセービング活動が普及してきている。
20数年前、東京の地でライフセービングと出会い、そして卒業後帰省し、地元の地で普及活動を主宰するようになって10年、嬉しい限りだ。
加えて、ライフセービング活動を継続し続けていると、沢山のご依頼を頂いたり、新しい「恩波仲」に出会う。
これほど素敵な活動「救命/スポーツ/教育/環境/福祉」に出会うことが出来て本当に幸せを感じている。
そして私自身、多くのご依頼をお引き受けさせて頂き(基本的にはどのお話もお断りすることなくお引き受けしている)、本職をもしのぐ(驚)勢いで、この依頼の数が増加中だ。
人間には、1日=24時間←平等にしか与えられていない。
実は、ここ数ヶ月をメイッパイなハイペースで活動するも、これ以上の時間を割くことが難しくなってきた。
自分で出来る範囲+自身が楽しくいられる範囲を大きく飛び越えてしまっている。
サスガの超人kuni ヾ(・・ )ォィォィ  も、人間を二等分することは現代科学では無理そうだ。。。笑
このへんで、そろそろ、整理する必要がある!!
emporio_armani1989_2.jpg

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 17:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ことば】石川洋さんに学ぶ

『 一人では 何も出来ないが
  一人から 始めなければ 何も出来ない 』
hitorideha.jpg

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【言葉】有り難う!!

一昨日だっただろうか!? ある夜のTV番組の中で須藤元気さんが出演されていた。
なにげにつけていたチャンネルなのだが、その中で、須藤元気さんが面白いことを言っておられた。
「ありがとう」「ありがとう」と言葉にしていると、「ありがとう」は還ってくるのだ、と。
・・・そこに至るまでの理論と言うか、その生命力というか、面白いコト言う人だなぁと思ったのと同時に、実は、私も常々同じようなことを考えているタチ!?なので(笑)、とにかく、その番組の時間、彼の発する言葉をとても興味深く聞いた。
・・・そして。
あまりにも深い方だなぁ!!と感銘を受け、さっそく今日、本屋さんへ行き、彼の著書を購入↓↓↓
(結構、色んな本を出版されているんですね~!!)
sudougenki_book.jpg

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【覚悟を持って】日々繰り返し-②

ついひと月ほど前、トヨチから「石川洋さんの本、読んだことある!?」と聞かれたことがあった。
私が発した言葉の中に同じような言葉があったのか、はたまた、彼が学ばれた内容を紹介されたのか、わからないが、あのとき戴いた言葉が何故か心に残り、これは「読んでみなさい!!」という、私の頭の中の回路が消去しないでいるんだ!!と思い、さっそく取り寄せた。
私が購入した本は、『叶力~かなうりょく~運命はあなたの心のままに表れる』:石川洋(サンマーク出版)
ishikawayou.jpg

石川洋公式HPより転写↑

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 23:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ことば】あらためて自分を振り返る

永六輔さんの著書「職人」(岩波新書1996)の中で
「 - 人間、ヒマになると悪口をいうようになります。
 悪口をいわない程度の忙しさは必要です。 
- 」
・・・という、一文がある。
syokunin.jpg

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【詩】心温まる詩に出会う1994

     

海が好きだ
そして今までも好きだった
今回はなんだかとっても良かった
        
一人で眺めているときは、過去と未来が目前を交錯する
そして 運の良いときには突破口を見つけ そうでないときには思考は回転する
二人で眺めているときは 現在が大切になってくる
相手の思考が自らの思考を洗い 汚し 磨き上げてくれる
たくさんで眺めているときは 夕日も 朝日も
一瞬の輝きが全てを語る場合が多い
子どもと眺めているときは そのまま綺麗なイメージが流れ込み
おじいさんと眺めているときは
全てがクリアに濾過された実態が浮かび上がった
でも それらは今にして思う
印象としての海でしかなかった
今回わたしは少しだけ本物の海をみたいと思った
        
今回の海は たくさんの中のひとり
ひとりでいて たくさんの海であり 過去であり 現在 未来でもある
そんな One Sean としての海だった
歳も 場も 環境も 妙にチグハグしていて
しっかりと固まった そんな絆のなかで
ひとりでいて 皆でいた
大人でいて 子どもでいた
全てが あった
そんな中だからこそ 本当の海をみられた と思う
        
命はかけら
海の前では絶対的なかけらにすぎない
海を相手にしたら 我々小さなかけらなど 存在するもしないも自在
けれども それを潰すことも 守ることも 海は しない
ぶつかると それだけのものがかえってくる
よけると それだけのものしかかえってこない
そうして ある 存在している
        
我らは海から生まれてきた
海は我々であり 我々は海である
どんなに文明化しても
どんなに技術を習得し 磨き上げても
どんな生命に変化していても
どんな状況が我々を取り囲もうとも
ひとりひとりが海の要素を持っていて
でも 集まっても海には到底かなわない
        
全てであって一部

今回 毎日 海をみながら そう考えた

わたしは今も海が好きだ

     

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【合掌】静かに手を合わせ「いただきます」

私たちNPPON人の多くは、ご飯を食べるときに「いただきます」、ご飯を食べた後に「ごちそうさまでした」と言う。
「いただきます」は=「(命を)戴きます」という感謝の想い。
静かに手を合わせ、食物が食卓の上にあがるまでに関わった全ての人、これから食す動植物に感謝する。
お金で多くを手に入れることの出来るこのご時世だからこそ、見失ってしまいがちなことがある。
感謝の気持ちを自然とあらわすことの出来るような生き方。したいよね!!
yuugure.jpg

今日も、おいしいご飯を戴き、「いただきます」!!
※・・・手を合わせるときには「パチン」とたたかないでね!!・・・※

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 12:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【EMPORIO☆ARMANI】POSTER1989

↓↓↓これは、知る人ぞ知るレジェンドな↓↓↓ポスター
1989年の2月か3月頃、誰もいない房総の海岸で撮影し、その年の春先に都内地下鉄のホームの壁にいっせいに張り出された広告ポスター(たしか1週間くらいこのポスターだけでホーム内全ての広告がされたような気が・・・忘)で、ナントっ!!→→→昔も今も不動の一流ブランド→→→アルマーニ
emporio_armani1989_2.jpg

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【言葉~Words~】守・破・離

安土桃山時代の茶人『千利休』(大永2年(1522年)-天正19年2月28日(1591年4月21日))の"利休百首"という歌の最後の百首目に、

『規矩作法 守り尽くして 破るとも 離るるとても 本ぞ忘るな』

という一首がある。

現在も“道”などの世界では、
『 守・破・離 』   ~しゅ・は・り~  という言葉として使われる。

いつも心の中に置きあたためている言葉の1つだ。


≪原典に関しては諸説あり、「世阿弥の風姿花伝にある序破急」に根底があると言われる。その後、千利休が歌を詠み、川上不白が「茶話集」や「不白筆記」で書にした≫
≪規矩作法~きくさほう~ = 基礎/ベーシック/基準…。まず最初にマスターすべき第一段階≫

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 23:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2008年元旦】1/1を迎えて

いよいよ2008年
元旦は、やはり気持ちが引き締まる
決意も新たに、まずは新年のお参りに
広島城敷地内にある「広島護国神社」へ参拝。カウントダウンをこの↓場所で迎えた。
2008gantan_omairi.jpg

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2007年】今年1年を振り返って・・・

2007年。。。とても充実した実りある1年だったように実感しているし、また年初めには、少しずつホコロびてきた体のメンテも思い切ってやった(手術+入院)ことも、結果的にこの1年の最良な健康体力を確保することが出来たようだ。
何よりも、先人の方々の教えを請う機会にも恵まれ、多くの方々の助けがあり、海と接することの素晴らしさを再確認でき、仲間どうしの繋がりを強く感じたこの1年。
まさに!!!“Ohana(恩波仲)”!!!に感謝!
さぁ明日から新たな1ページがスタートする。
2008年!・・・○0代最後の年!・・・
頂いた↓↓↓賞を、喜びは2007年に捨て置き、責任と責務を来年度以降道連れに!
    
2007lifesaver_award20071215.jpg

    

≫ Read More

| ◆My SOUL◆ | 09:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




