he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/8【ひたすら図書館】巡り!!の巻

20090508175801今日は朝から「学業」=学研(学術研究)のため→広大である!!
大学院・研究室内の私のデスクは、このGW中に更!!に読解しなくてはならない本が増えてしまって、デスク上のスペースが残り僅か。。。
早いとこ何とかしたいのだが、読める1日の力量は「微」ナリ。。。
他の方々のデスクは「コ綺麗」なのに、私のところだけ→殺伐とした状態だ。。。
で。。。今日も→更なる→文献あさり☆に精を出す!!


20090508175832さてさて。。。
午前中は→広大・中央図書館に閉じこもる。。。
地下2Fの→古書たち☆との格闘だ!!
あまりの多さに、探しだすだけで一苦労。。。
探し出しても→その場で座り込み、難解な→「レ点」文章にアクセク。。。
なかなか思うようには進行しないが、こういった「文献探し」は→「宝探し☆」をするようでワクワクする♪

・・・

20090508152241.jpg 午後=(14:00移動→15:00~16:00)
ようやく今調べようとしている根源☆にたどり着く!!
そしてその文献は・・・
別の大学にあった。。。
で、さっそく向かうは→→→今いる東広島の校舎から→広島市内へ戻ること30km↓
「県立・広島大学」の広島校舎(広島市南区宇品)へ!!
この大学+図書館は、初めて踏み入れる場所だ。
以前は県立の「広島女子大学」だったところで、今は県立が1つに合併して今の名称になった。
20090508162101.jpg中は、なかなかコジャレた造りだ!!
書士の方に案内戴きながら、目当ての文献を見つけ→複写っ!!
・・・とりあえずひと段落♪

・・・

(16:00-17:00)
そして!!
今日の本題となる「お目当て」の文献を求め→移動するは→県立大→広島大学医学部(霞キャンパス内の「霞図書館」)!!
県立大からは5km程度の場所なので、あっと言う間に着く。
20090508164211.jpg
医学部の図書館は、そんなに大きくない。
理由は、特に医学系の文献は、世界中の文献がオンライン上で検索→閲覧出来るので(かなり進んでいる!!)、あまり必要ないのだろう。。。
こちらで、受付にて「お目当て」の書物をお願いする(学生が一般に出入り出来ない書庫に所蔵されているため)。
そしてっ!!
これが↓↓↓その逸品だ!!
toukeizasshi_meiji12nen.jpg
↑↑↑ようやくたどり着いたぜっ!!
これは、『明治12年』に発行された医学雑誌で→『刀圭雑誌』(たぶん→とうけいざっし)だ!!
この「第11号」と「第12号」の中に→『海水浴場ノ説』という論文があり、
たぶん
これが、
「海水浴場」として☆
論文として☆
発表された☆
最初の☆
本である!!

・・・さっそく複写し→今日の私は→超ご満悦☆なので→早々に帰宅♪♪♪

今日読む気力は無い(笑)ので、明日以降、じっくり読解させて頂こう!!


| 学術研究 | 18:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かずみ、有り難う

机一杯、本等で溢れてると、勉強した気!にはなるけどね(笑)
ここからが勝負どころだねっ('-^*)ok
・・・ちなみに私も学部学生時代は、クラブが始まるまでの「仮眠場所」だったような。。。(^_^;)?

| kuni | 2009/05/08 21:04 | URL | ≫ EDIT

殺伐としている方が
落ち着きますよね(笑)

図書館は夏休みによく涼みに行きました

涼しいからお昼寝にはもってこいで…

| かずみ | 2009/05/08 18:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




