he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4/29【自宅で悶々と】文献研究。。。

20090429202132.jpg祝日=昭和の日 天気=快晴!!
今日からGWに突入した方もいらっしゃるであろう+海でのイベントや研修も全国で沢山開催されていることであろう。
私は・・・というと、昨日に引き続き、文献(論文や著書)の整理+解読に追われている。
研究を始めると、次から次へと過去の文献が発見される。
これはこれで面白い!!
誰も研究していないのでは・・・と思いきや、結構な方々が、掘り下げた研究をされているのにビックリする。
そして、取り寄せる作業から始まっていく。
ある場合には、大学図書館を通じて「複写依頼」を出したり、ある場合には、amazonで中古本を購入したり、、、と。
現地に赴かないことには手に出来ないものも沢山あるが、これはもう少しまとまってから、一気に処理せねば、お金がいくらあっても足らない。
そして、我が家にはamazonからの段ボール(購入した書籍)が毎日のように届けられる。
インターネットから得られる資料も見過ごせない(いい加減なものもあるのでこれは注意が必要)。
・・・で、ここまでなら誰でも出来る。
集まった資料、全てを理解した上で、自論を展開するために、検証していかねばならない。
これはいくら時間があっても足りない。。。
私に戴いた時間も、1日過ぎれば→1日減る。
休息日や休日は、これからの3年間は、無い!!・・・と、覚悟しなくてはならない。
あ~。。。何か、違う意味で、頭がデッカチになっていく気がする。。。
こればかりは「顔晴れ(がんばれ)ない」ので→「頑張る」しかない。。。

| 学術研究 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




