he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/28【NPO法人諸税】決算+納税

20090128171712今日は朝から忙しい!!
★決算書類=仕上げ
・・・のち・・・↓↓↓
★法人税申告+支払(広島東税務署)へ!
★法人事業税+法人県民税の申告+支払(広島県庁内・広島地域事務所=税務局)へ
★法人市民税の申告+支払(広島市役所内=税務部財政局)へ!
★NPO法人の事業報告+決算報告書類の提出(広島県庁=県民活動課)へ!
・・・書類一式+各種印鑑+法人現金を手に、マウンテンバイクにまたがり、あっち行きこっち行き。。。
NPOを主宰する!とは=大変である。。。(汗)


・・・

★決算書類=仕上げ
・・・これが出来れば苦労はない。
「複式簿記」で帳簿を付け、決算にまとめられる人間は、うちのNPOには・・・→いない。。。
。。。ので、自分ひとりで作成する。
簿記1つとっても、これはこれで1つの仕事に成り得る。
しかし、どこのNPOもそうだろうが、複式簿記で、日々きちんと帳簿付け出来る団体は少ないであろう。
・・・ので、この作業は(も!?笑)私がやる。
NPOを立ち上げる前に「簿記」の勉強を「自腹」でしに行った経験が、ここで生かされる。
そしてこの作業=給与として扱われることは・・・→・・・決してない。。。
・・・で、なんとか今日までに決算報告書類が出来上がる。

この決算書類をベースに、今日は各関係機関をまわる。


・・・

★法人税申告+支払(広島東税務署)へ!
20090128141843.jpg
・・・まずはここ。
決算書類から、その年度に支払うべき「法人税額」を確定していく。
この書類作成は・・・さすがに年1度しか扱う機会がないので、税務署員に聞きながら数字を埋めていく。
税理士を雇えるお金は・・・→あるわけない。。。→ので、地道に教えを請い、作業していく。
確定後は、書類を提出し、確定された法人税を支払う。


・・・

★法人事業税+法人県民税の申告+支払(広島県庁内・広島地域事務所=税務局)へ
20090128142500.jpg20090128142557.jpg
・・・お次は「県」。
先に確定した決算+法人税額をベースに、県税(法人事業税+法人県民税)の申告と納税を行う。


・・・

★法人市民税の申告+支払(広島市役所内=税務部財政局)へ!
20090128145645.jpg20090128150617.jpg
・・・そして最後に「市町」→「市役所」へ。
同じく、法人税額を基に、「法人市民税」を納付する。


・・・

・・・これで、国民の義務でもある「納税」を済ませたことになる。
ひと安堵!!
しか~し!!。。。もう1ヶ所。。。


・・・

★NPO法人の事業報告+決算報告書類の提出(広島県庁=県民活動課)へ!
20090128144305.jpg20090128144234.jpg

・・・最後に。
NPO法人を認可しているのは、①内閣府②各都道府県、のどちらかである。
うちのNPOは、広島県に認可を受けているので、
毎年、事業年度が終わり、各法人税等を支払った後、1ヶ月以内に→県に事業報告をしなくてはならない。
これを怠ると、NPO法人として活動できなくなる。
・・・ので、別途書類を作成+決算書類を作成することになる。
・・・今回は。。。
もう、一気にメンドクサイ(わたしにとっては)事を、1日で済ませてやろうと思い、今日までに全てを作成し、法人税等の支払の後、再度→県庁に寄り、事業報告を終わらせた!!


・・・

これで、2008年の事業年度(うちのNPOは1/1-12/31)の法的義務を果たし終えた。

・・・たら、なんだかドッと疲れた。
やっぱり、運営するより、ただ単にやっているほうが、どれだけ楽で楽しいか、身に染みる。

とりあえず、これで、明日から100%自分のことに専念できる!!

・・・今日くらいは

・・・自分に

・・・お疲れさまっ

|  ⊥HiLS | 21:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

海さん有り難うm(_ _)m

毎日、海さんのブログはチェックしてますよ~(*^_^*)
あと、もう半月。やるべきことを済ませたら→→→☆楽園☆に向かいま~すぅ!!

| kuni | 2009/01/29 20:07 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。

「やっぱり、運営するより、ただ単にやっているほうが、どれだけ楽で楽しいか、身に染みる。」←これ、あまりにも同感したので思わず書き込みしました♪
ハワイで待ってますよ~☆
ハワイで全てを癒してください。

| | 2009/01/29 16:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




