he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【☆TSM☆】RescueTubeの持ち方(新法)

“TSM”本日、世界に公開っ!!

TSM_6.jpg
一般的に、全国、いや、世界中のライフセーバー+ライフガード達がビーチパトロール時に持ち歩く、レスキューチューブのスタイルは2~3種しかない。
1)ショルダーストラップをタスキがけにし、Tube本体は手や脇に持つ!
2)ストラップ全てをチューブに巻きつけ、最後に少し「返し」を入れて持ち歩く! ・・・などなど。
そこで!!!!!
わたくしkuniが(わたしが開発した訳ではないが・・・笑)全世界に!!!!!、新しい、そして斬新な「SAMURAI Style」を紹介しよう!!!!!
↑↑↑どうだっ!!!!!↑↑↑
この巻き方+持ち歩き方を ⇒⇒⇒ “『 ☆TSM☆ 』” という!!!!!



・・・

『☆TSM☆』とは・・・
 = 島根県浜田市で活動する「浜田ライフセービングクラブ」の創設者の1人で、潜りの漁師を職業とする=笹田卓氏が考案し☆、命名を⇒『T天才S笹田M巻き=TSM』と名づけた(←アフォくさっ笑)という、素敵な方法だ!!!!!

・・・※・・・ 以下、その方法を紹介するが、!?著作権!?は笹田氏+浜田LSCにあり(笑)+このわたくしが管理する「広ネットkuni☆」と、笹田氏の「浜ネットささだ☆」(笑)を通じて世界に発信していく。
2008年8月21日(木)←きっとこの日は、世界中に「TSM」=別名「Tube de SAMURAI」が使用される記念日となることであろう!!!!!



☆ ☆ ☆ How to TSM ☆ ☆ ☆

①ストラップをTubeに沿って伸ばし・・・
TSM_1.jpg
②8分くらいからTubeを一周するように巻き・・・(キツメに巻くべし!)
TSM_2.jpg
③2周する(2周目は1周目よりも少し下に巻くのがコツ!!)・・・(キツメに巻くべし!)
TSM_3.jpg
④1+2周したストラップの中に「返し」をつくって入れ込み・・・
TSM_4.jpg
⑤↓写真のようになるので、2本とも「タスキがけ」にして背負うと・・・
TSM_5.jpg
⑥完成!!
TSM_7.jpg TSM_6.jpg
⑦この状態でパトロールをし、いざというRescueが発生した場合には、①で最初に伸ばしたストラップのみ(タスキがけされている内の1つ)をタスキ外すと⇒⇒⇒なななんと!!!!!⇒⇒⇒既にショルダーストラップがタスキがけされている状態(通常のレスキューに行く状態)になる!!!!!


す、す、素ん晴らしいっ


☆ ☆ ☆ 注意POINT ☆ ☆ ☆

タスキがけにする際、ショルダーストラップを先に掛けないと、もつれてしまい上手くストラップが伸びなくなります。(2008/8/21・浜田LSCよっし~様より)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

・・・

☆ ☆ ☆ 以下のルールをお守り下さい!! ☆ ☆ ☆

※1 ・・・一応(笑)、この「TSM」という名称は変えてはいけませんい!!
※2 ・・・TSMの技術はどなたでも自由に普及可能です!!
※3 ・・・TSM!を本やHP等に掲載する場合には「天才笹田」氏の承諾(笑)が必要です!!

※※※ ・・・試してみての反響←是非「新法開発」に役立てたいのでコメントを頼む!!

| Life Saving 全般 | 22:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re:コメント有り難う

いさむさん、
コメント有り難うございます。

>  まずひとつは、このやり巻き方ってチューブと背中が密着する分結構暑かったりしますか?
> 特にすごく暑い日は背中が熱くなってきつかったりする事もありますか?
>  またパトロールユニフォームを着てパトロールする時もこの巻き方をしたりしますか?

実際に現場で試してみて下さい。
また、この方法は、現場(クラブ)によっては嫌われる方法かも知れませんし、まずは“基本”のパトロールをマスターした上で活用してみて下さい。

| kuni | 2012/04/23 20:20 | URL |

 この巻き方は面白いですね(^^)チューブを手で持ったりしてパトロールするより良さそうなので実際に試してみたいです。

 自分は去年ベーシックを取って今年から湘南あたりでライスセーバーやろうと思ってるんですけど、すごく気になったので質問させてもらってもいいですか?

 まずひとつは、このやり巻き方ってチューブと背中が密着する分結構暑かったりしますか?
特にすごく暑い日は背中が熱くなってきつかったりする事もありますか?

 またパトロールユニフォームを着てパトロールする時もこの巻き方をしたりしますか?


 なんか長文になってしまってすいません^_^;

| いさむ | 2012/04/07 13:25 | URL |

これ名前に、「天才」って付いているのがミソですよねw
付いてなかったらSM巻っつーすごい名前になっちゃいますもんね( Д ) ゚ ゚

| すーだ | 2012/04/07 12:44 | URL |

◇itsuko様◇
是非!お試しあれっ!!+TSMの世界基準化!!にご協力下さいませm(*- -*)m

| kuni | 2008/08/22 09:34 | URL | ≫ EDIT

似た事・・・

実は神戸でもやってました。
ここまでの完成度はありませんが、私は両手が開く状態でGARDしてますよ~♪
是非このTSM、実施してみます☆

| itsuko | 2008/08/22 09:20 | URL |

◇よっし~様◇
細やかなポイント指導有り難うございますm(*- -*)m
◇たく様◇
・・・別に私は何もしてませんし(笑)、やはり世界発信には→「天才笹田巻き」のほうが斬新でい~ですね!!
目標は、教材に載る日を目指して!!

| kuni | 2008/08/22 09:15 | URL | ≫ EDIT

國さん!

ついに世界発信ですね!
関東ではルーキーさんがかなり広めてるとの事!
私は浜田レベル!
國さんは日本レベル!
いや!世界レベル!
浜田で私が広めていくので國さんは世界に広めていって下さい!
8月21日は記念日にしますが、呼び名はどうします?
TSMは『天才笹田巻き』でしたが、平成20年8月21日を持ちまして『孝治笹田巻き』に変更させて頂いて宜しいでしょうか?

| たく | 2008/08/22 00:10 | URL |

おぉ! ついにTSMが世界発信!!すばらしいですね。

ちなみに、もう1点注意事項があります。

タスキがけにする際、ショルダーストラップを先に掛けないと、もつれてしまい上手くストラップが伸びなくなります。

| よっし~ | 2008/08/21 10:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




