he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Ropework】平結び+ねじり結び

 【平結び(ひらむすび)】      【ねじり結び】

hira_musubi01.jpg nejiri_musubi.jpg


・・・

今年度、週に1度福岡まで出張し、専門学校の非常勤講師を受け持たせて頂いている。
今年で4年目となる。
そして、
既存の『救急救命法』授業の他に、本年度より、『ロープワーク・テクニック』という授業を担当することになった。
授業用の資料として、簡易ではあるが、ロープワークを画像に撮って資料づくりに使っているのだが、世の中、なかなか、わかり易い本がない。
というのも、裁縫から釣り・救急法、ロープワークなどなど、←こういった『手技』に係るHow to 本というのは、見て直ぐ解る!!というものではないから + 自分が理解出来る図は、自分で書いたり、自分でつくっていきながら画像に落としていくのが最も良い、と思っている。
・・・せっかくの画像だし。。。
少しずつ撮り溜めて、一冊の冊子(理想は「本」だが)のような形にしてやろうと思う。
そういう時にデジタルで残していくには、ブログってとても便利!!
ただ、
多くの方が見ることの出来るものだから、当然、画像を盗られたりする危険性もある。
まあ、たいした画像ではないので(笑)、誰でも勝手にパクって(笑)いいよ~!!、くらいのつもりで残していこう!


・・・


『平結び』手順

hira_musubi02.jpg → hira_musubi03.jpg


①右にアイ(輪)をつくって
②左のヒモを裏から右のアイに出す
↑これが一連の作業。 ←これをひたすら繰り返すのだが、①②が終了したら、次は反対側(この場合は左)にアイをつくって・・・というように、左右を交互にしながら①②を繰り返す。
すると ↓ のようになる!!
hira_musubi01.jpg

| Ropework Technique | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




