he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7/19【ようやくやっと】情報=授業を終える

20120719_01.jpg2012 7/19 (Thu.)
今年度前期に何故か?=受け持たせて頂くことになった→全学(全学部全学科1年生)必修の授業=「情報活用(基礎)演習」。
軽い気持ちで承ったがしかし、フタを開けてみてビックリ・・・全く理解不能な専門領域。。。
・・・html(Webページを記述するためのマークアップ言語)くらいなら、私でもさほど難しい領域ではない。
が、、、。


この授業では、例えば→IPアドレスやMACアドレスを調べたり、例えば→進数変換(2~36進数など)を行ったり、例えば→SQL(リレーショナルデータベースの操作を行うための言語)を使ってPCの中身を閲覧・変更したり、例えば→SQLソフトを使ってデータベースを検索したり、と、私の領域(根っからの体育会系だし...)をはるかに超越する内容を演習しなくてはならない。(これを書いているだけで頭が痛くなってくる。。。笑)
・・・授業資料は大学内のサーバ上に置かれ、出席はPCを立ち上げている時間をデジタルで記録され、課題提出もサーバ上で行われる。。。。。数年前に公開された映画=「マトリックス」(私的には)のような世界を、現実に、何故か、私が教えることになった。
・・・当然ながら(苦笑)、今年の私の前期は、この授業のための猛勉強+授業準備 “のみ”に、1週間×3ヶ月間があったと言っても過言ではない。。。
ひたすらこの授業のために徹夜×徹夜だった。。。
が!!!!!......そんな授業にも必ず終わりはある!!・・・今日を以って、最後の演習授業を終えることが出来た♪
お疲れ=俺★★★★★
そして、そんな超~難解な(私的には)演習に、平然と付いてこれた=学部生たちもスゴかった!!・・・サスガは国立大生。。。脱帽だ!!
そしてそして!!、この単独教員指導の授業に対し、人生“初”のTA(ティーチング・アシスタント)が付いた♪・・・写真は、この度の私の授業のTAを勤めてくれた、工学部M1(修士1年)生の藤井氏。
彼がいてくれたからこそ、私には不可能と思われた授業も、なんとか滞りなく全うすることが出来た。
藤井君、本当にありがとう!!、感謝♪

| Job | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




