he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4/28【子守な連休 Day-1】ワラビ採り

20120428_01.jpg
今日(4/28)から2日間の日程で、妻が研修に出掛けた。
結婚-出産-育児…で家庭に入っていた妻も、娘がもうすぐ3歳になるのを機に、ボチボチ社会復帰。
これまで続けていた仕事から1歩脱したライセンスを取得するため、この週末のほか複数日にかかるライセンス講習を受講することになった。
よって、今日から2日間は私が育児担当。
でさっそく!!・・・・・妻の研修よりも早く、私と娘+Ciao(Mダックス)の3人は車で出発!!
向かった先は安芸高田市の某地♪♪♪
UPした画像で場所の特定が出来る人はしょうがないとしても、ここは、あまりにもわらびが群生する地なのでヒミツな場所♪


20120428_02.jpg
・・・毎年GWの我が家は「ワラビ摂り」に出掛けている。
GWが終わる頃にはワラビの葉が広がってしまうので、だいたいGW前かGW前半の頃に来るとちょうどいい。
案の定、摂っても摂っても取りきれない程のワラビが生えていて、愛娘とともに集中採取♪
今日の日中はとても天気が良く、夏日のような暑さだったので、2歳の娘が1時間以上炎天下に居るのはかなりキツイ。
3-40分ほど摂って終了。
20120428_05.jpg 20120428_06.jpg
ご覧のとおり、たった30分程度でこの摂りよう♪
たった30分の採取とは言え、摂ったワラビ全ては多すぎて、灰汁(あく)抜きするにも一度に鍋には入りきらない。
ので、わたしはいつも帰宅後に(画像参照)流しに熱湯を入れ+重曹(炭酸水素ナトリウム)を加えて→わらびを漬け、灰汁抜きしている。
この状態で1日ほったらかしとけば灰汁が抜け、まっちゃっ茶になる。
あとは茹でて食べたり揚げて食べたり、と旬を堪能し、余ったワラビは凍らせて保管したり、干して干物にしたりして、年間を通じてワラビを食べれるようにしている。

あまりにも群生していたので、このGW中にもう1回くらい、行ってみようかな♪



・・・



20120428_03.jpg 20120428_04.jpg



| My Family | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




