he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2/12【いつものコース】≒4km

20120212_01.jpg今日の広島市街地は、朝から快晴。
日中は「もぅ春か!?」と思わせるようなポカポカ陽気に恵まれた。


ところで。。。

実は今週末は当初、沖縄で開催される震災のシンポジウムに招かれており、この週末のスケジュールを押さえていた。
しかし。。。
サスガにこの週末の前後に最重要任務の職務がまとまっていて、また、来週末からの実習の準備等、思っていた以上にバタバタしてしまっている。
このため、今週末の県外イベント事をC×Lさせて頂いて、大人しく(苦笑)自宅で過ごすことにした。

よって今日は、家族ともども→温泉に行って日頃の疲れを癒し→マッサージして→外食を戴いて→公園に行って娘+愛犬と戯れ・・・・・と、日がな1日を送らせて頂いた。

・・・なので。。。
今日はコレと言って特記も無いので、いつも走っている=ジョギングコースを紹介してみたい。



・・・



上記画像(地図)に示したコースが、概ね、日々実践しているジョギングのコース。
約3.5km~4.0km。
だいたいに性格がひねくれているので(笑)毎日同じコースを走っている訳では無いのだが、今日は朝から天気良く、心地良いので、このコースを選択してみた♪。
距離は、日々の職務等に影響しない時間設定=更衣等の時間を含めて1時間以内と決めているので、結果、3~4kmということになる。

せっかくなので、このコースを紹介してみたい。



【Aポイント】
自宅~太田川河川敷。
2007年に公開された映画『夕凪の街 桜の国』(主演:田中麗奈さんほか)でも撮影1シーンに出てきた。
広島の原爆史として、忘れてはならない場所の1つ。
現在の河川敷は、全面芝と、ウォーキング&サイクリングロードが整備されており、桜の季節には河川敷一面、桜色になる、とっても素敵な場所♪。
芝の上を走るも良し、ウォーキングロードのアスファルトを走るも良し、足首強化に→デコボコした石畳を走るも良し、、、とても素敵な環境♪。





【Bポイント】
言わずと知れた=原爆ドーム前。
2012年2月現在、全面補修?保存?工事中。。。



【Cポイント】
平和記念公園の「原爆死没者慰霊碑」前。
・・・いつもここに来て、手を合わせている。
今日も朝から沢山の観光客が訪れていた。



【Dポイント】
手前の銅像は「嵐の中の母子像」とタイトルされている銅像。
その奥に「祈りの泉」と銘する噴水。
そしてその奥に「平和記念資料館」。
更にその奥に「原爆死没者慰霊碑」、「原爆ドーム」と、一直線に繋がっている。

・・・だいたいこの噴水地点が、いつもの折り返しコース♪。



【E地点】
相生(あいおい)通りと、相生橋。
橋の上を「ガタンゴト~ン♪」と走るチンチン電車や原爆ドームを眺めながら信号待ちする、チョコット休憩ポイント♪。
ちなみに、愛娘が生まれた産科クリニックはこの直ぐそば。



【Fポイント】
広島中央公園。
私はいつも、ちょっとコジャレて→「セントラルパーク」(そのまんまやんけっ!!)と呼んでいる♪。
外周の遊歩道を1週すると1kmくらいある。
この公園は、娘と遊んだり、愛犬を散歩しによく来る場所の1つ。



【Gポイント】
広島城の内堀まわり。
ここも普段、娘と遊んだり、愛犬を散歩しに来る場所の1つ。
ここから自宅は目と鼻の先♪。
もう既に、ツボミが膨らみ始めている木々もあった・・・・・もうすぐ春だなぁ♪♪♪



・・・と、こんな感じ♪。
心癒されるor和む、そんな街づくりが成されている住・遊環境だ★★★★★

| Sport 全般 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




