he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2/3【2011山行(雪山)】今冬2度目の深入山バックカントリースキー

20120203_001.jpg20120203_000.jpg
昨夕から今朝にかけて、広島県下は今冬一番の寒波襲来・・・・・ということは!?!?!?
県北の山々はパウダースノー状態!!・・・・・これは行くしかないね♪
職務=お休みを頂戴し、朝イチ→県北は深入山(しんにゅうざん=1153m)へ!!
今日はバックカントリー・スキーで、パフパフ♪な雪山環境を堪能したいと思う★


20120203_0022.jpg20120203_002.jpg
天候の予報は、深夜半まで吹雪き、のち天候は回復傾向にあった。
自宅から現地までの道中は、高速道路も凍結していたし、戸河内ICからの191号線は真っ白!!
事故の無いように慎重にドライビングして、7:30am過ぎ、目的地の深入山へ到着した。
到着直後は未だ雪が降り続いていたが、更衣を済ませて8:00am過ぎに出発する頃には朝日が顔を覗かせ、次第に青空空間が広がり始めた。
そして9:00am過ぎには、見事なブルー・スカイ!!
週に1度程度の山行スケジュールのなか、冬山で穏やかな天候に恵まれることは稀だと思う。
まさに今日がそれだ!!
当初今日の予定は、駐車場から山頂に直登するルートを考えていたのだが、この晴れやかで穏やかな天候日和は、雪原をのんびり歩くことのほうが気持ちよさそう。
ルートを変更し(ps.当然ながらGPSには数ルートを登録しているので山行に問題無し!!)、西口登山道方面へ(駐車場からは、山頂に向かって左方面)歩くことにした。
西口および南口登山道前には「グリーンシャワー」と呼称する駐車場と、グランドやグランドゴルフ等の運動空間がある(冬期は雪の中)。
この時期は、その駐車場と運動施設のスペースが、だだっ広い雪原になる。
誰一人の足跡すら無い雪原を、のんびりゆっくり、歩く。
気持ちいい♪♪♪



・・・



↓↓↓ Youtube (http://youtu.be/Kn4kZQW-3Yg) Youtube ↓↓↓

↑↑↑ Youtube (http://youtu.be/Kn4kZQW-3Yg) Youtube ↑↑↑



・・・



20120203_003.jpg20120203_004.jpg
20120203_005.jpg20120203_006.jpg
天気は最良。
雪質パフパフ。板を脱いでブーツだけで歩くと腰上くらいまで埋まってしまうほどのパウダー♪
いや~。。。むちゃくちゃ気持ちい~★★★★★



・・・



が。。。



その後、西口登山道方面から深入山の登頂を目指すも、何かの拍子にスキー・シールのテール・ストラップがちぎれてしまった。
シールも一度剥がれてしまい雪が付着してしまったため、粘着力が無くって、それ以上登れなくなってしまった。。。



11:00過ぎ・・・敢え無く⇒下山。


(12:00pm-13:00)
予定よりずいぶんと早い帰還ではあるが、体もほどよくパンプアップできたことだし、のんびり温泉に浸かる。

(13:00)
早々に帰路へ。
帰ってスキー・シール、なおそう。。。





・・・




(余談)
今日は節分☆
節分と言えば⇒恵方巻き(えほうまき)♪。
節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる太巻き。
別名、丸かぶり寿司、恵方寿司、吉方巻きとも言われ、大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものといわれるが、正確な起源は???。
今年=2012年の恵方(えほう)は“壬(北北西)”♪
我が家も戴きましたよ★★★

ちなみに我が家は毎年、広島護国神社の豆まき(節分祭)に行っています。
今年は15:30から始まったので、山から帰ったあと、お豆さんGETに♪♪♪

|  ⊥Climb, Camp, Trek, Ski | 17:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




