he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/15(2)-1/16【2012山行(雪山)】深入山雪上ツェルト泊

20120115_12.jpg2012/1/15(Sun.)
本日は、1)午前の部、2)午後の部・・・の2本立て♪

午前の部は、スキー場で、新規購入のアルペン・スキー板とブーツの履き慣らし&練習
そして午後は!!

午後はスキー場から6km程移動して→深入山(しんにゅうざん)へやってきた♪
まずはここの宿泊施設(いこいの村)の温泉で午前中の疲れを癒し、そしてウェアを登山用装備に着替えて!!

本日午後の部は・・・・・新規購入した=MSRスノーシューの履き慣らし、そしてなんとっ!!
今日はこの山で、ツェルト泊!!・・・を決行しようと思う♪




・・・

20120115_11.jpg20120115_13.jpg
(13:00過ぎ)
スキー場発。

(13:20過ぎ)
深入山・いこいの村駐車場着。

(13:30-14:30)
温泉でマッタリ×ノンビリ♪

(15:00)
登山装備に身を包み、MSRスノーシュー装着!!
では!!
行ってきます♪♪♪



・・・



20120115_14.jpg今日午後の目的は、深入山の登頂では無い。
1つは、新調した=スノーシューの履き慣らし。
そして2つめは、ツェルトを使用した=雪山での宿泊。

・・・ツェルトは、万が一の装備品の1つであり、山行中の天候不良や体調不良等に伴って、ビバークを余議無くさせられた時に使用する非常用テントだ。
しかしながら、実際にこのツェルトで泊まってみないことには、リスクなんてマネジメント出来ない!!、と思い、今日の訓練に至った。



20120115_15.jpg深入山「いこいの村」の駐車場から、高度で言えば約150mほどのところにテント場をチョイス。

まずは、傾斜している雪をショベルで削ったりor盛ったりして、必要な面積をフラットにする作業から。
積雪は1m以上あるので、しっかりと踏み固めることも必要な作業だ。

約20分後。
ようやく今夜のスペースを確保完了♪
20120115_16.jpg
お次は、ツェルトを雪面に置き、4隅+長編中央2ヶ所をペグダウンする。

ここでのポイントは、使用するペグ。
雪面なので、普通のペグでは直ぐ抜けてしまう。
今回私が用意した装備品は⇒“スノー・アンカー”(モンベル製)。
夜中に突風が吹いたとしても、飛ばされないように、しっかりとコレでテントを固定し貼っていく。

20120115_17.jpgそして。。。
テント場づくりから始めて約1時間(ちょっとかかりすぎ!?苦笑)・・・・・ようやくツェルトを張り終えた♪♪♪
時間をかけただけに、しっかりと張れていて、い~感じだ♪

ちなみに★
天気予報では雪崩注意報も出ていることだし、ビーコンは常備した(画像のお腹の位置にある機器)。

20120115_18.jpg15:00・・・「いこいの村」を出て、
16:00頃・・・スノーシューを楽しみながら適地到着、テント場づくり開始、
17:00過ぎ・・・ツェルト張り=完了♪

張り終えてしばらくすると、夜が迫って来た。

さて!!
ボチボチ夕食の準備を始めよう♪♪♪

20120115_19_2.jpgテント地選択にあたっては、安全上の配慮はもちろんのことだが、民家等の明かりが届かない&見えない場所というのも、私の中では重要なポイント。
・・・ので、夜はツェルト内のランタンと、頭に付けているヘッドライト以外、まわりに明かりの無い世界♪
今日の日中は曇空で、夜になって小雪もちらついてきたので、星明かりは当然無い。

気温は、日暮れ前で0度だったが、夕食を作り終えた頃は氷点下1度。
ちなみに・・・・・この夜のテント場(標高≒1,000m付近)は、氷点下3~4度くらいまで下がった。

20120115_20.jpg20120115_20_2.jpg
(深夜)
18:00頃夕食を食べ終えると、することが無くなったので、持参したウィスキーを雪で割ってオンザスノー!?(笑)♪
寒いので、しこたま飲んで→酔っぱらって、そそくさに就寝。

が。。。

さ、さ、寒すぎる。。。。。。。。。泣。。。。。

一番失敗したこと・・・それはスリーピングマットのチョイス。
背中からくる冷たさが、一番コタえた。。。

で、背中が冷たすぎて寝れず、エマージェンシーシートまで出して、体中にグルグル巻きに!!
少しはましになって、しばしウトウト。



(24:00頃)
一番気温が下がっていた頃。
風も吹いてきて、ツェルトが飛んでいきそう。。。。。
・・・寝れず。。。



(25:00頃~翌5:00am頃)
取り敢えず、爆睡していたらしい。。。



(翌1/16の5:00am過ぎ)
体中の至る所に張り付けていた=ホッカイロの加温時間が切れ、体中寒くなって目が覚めた。

20120116_01.jpgもぅ寒すぎて寝れそうにないし、また、キリのいい時間帯(?)なので、起きて朝食の準備をする。
今朝の朝食メニューは、インスタントみそ汁にドリップコーヒー。

(6:00am頃)
朝食をチャチャっと済ませて、片付を始める。
片付していたら、空がボンヤリ明るくなり始めた。
今朝は風が強く、かなり寒い。

(6:30am頃)
テント泊地を発つ。
下山。

スノーシューで歩いてたら、体が温まってきた。

スノーシューのサクサクする音が心地いい。



↓↓↓ Youtube(2012/1/15-16:MSRスノーシューin深入山) ↓↓↓

↑↑↑ Youtube ↑↑↑



20120116_02.jpg20120116_03.jpg
(7:00am頃)
「いこいの村」駐車場着。

さてさて。。。
今日は月曜日。
仕事を休んだ訳では無い。
急ぎ荷物を車に詰め込み、仕事へ!!

行ってきま~す!!!!!

|  ⊥Climb, Camp, Trek, Ski | 23:37 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/02/27 10:37 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




