he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11/28【2011山行】恐羅漢山(1346m)へ

20111128_000.jpg2011年11月28日(月)
職務=休日出張の振替が、取っても取っても余っていて→本日お休みを戴いた。

・・・ので、
広島県最高峰の山=恐羅漢山(おそらかんざん)(1346m)の山行に向かった。

活動がら、自称、私自身が予報する天気は案外精度が高いと思っている。
1週間程前に予報した本日の天気は、概ね晴れ→曇り。
日中の気温も高いことが予想された。
気象協会の週間天気予報も概ね同様だったので、心軽やかな気持ちで今日の職務=振替休日を取得した。
が。。。
ところがどっこい、朝から鈍より曇り。。。
3000m級以上の山行だと、命にかかわるくらいの大失敗。。。反省。。。
が!!
今日の山行は、広島県最高峰と言えど、1,346m。
当日朝に自身が予報した、日中の天候と気温の予想は概ね当たっていること、風の予想も概ね緩やかであろうこと、、、これらを踏まえ、選択した装備品を車に詰め込み、7:00am=自宅を発った。

(9:00am過ぎ)
恐羅漢の砥石郷山(といしごうやま)登山道に到着。
山行の準備に取り掛かる(着替え等)。

・・・恐羅漢には国営(山頂向かって左手)と、民営のスキー場(右手)がある。
“砥石郷山登山道”は、民営スキー場及びキャンプ場の在る登山道で、今日現在はスキーシーズンでは無いので駐車場は無料。
で、今日は平日。
それも月曜日なので、駐車場は私の車ただ1台。
・・・結果、終日私の車しか停まっていなかったし、登山する者も私ひとりであった。

(9:50am過ぎ)
登山開始。
今日の予定ルートは、“砥石郷山(といしごうやま)登山道”入口前にある駐車場(標高≒950m)から、夏焼峠を登り→砥石郷山(1177m)→→→縦走→→→恐羅漢山(おそらかんざん=1346m)→→→国営スキー場を下って下山する。
標高差は≒400m。

砥石郷山と恐羅漢山の分岐。
今日のルートでは、砥石郷山に登った後、いったんここまで引き返して、恐羅漢山への縦走に続く。
ここから少し歩いていると、今日の第一の目的地である=砥石郷山(1177m)が見えてきた。

20111128_006.jpg(10:50am頃)
登山中、色んな場所で三脚立てて写真を撮っていたので、ゆっくりめの砥石郷山山頂到着。

(11:20am頃)
ブーツの再調整をしたり、何やかんやで30分近くノンビリしてしまった。
再びルートを引き返し、本日第2の目的地である=恐羅漢山に向けて縦走開始。

(12:45pm)
広島県最高峰=恐羅漢山=1346m登頂。
山頂の気温は≒10度C・・・・・数日前に初積雪したらしいのだが、今日は、この時期としては暖かい。
(ちなみに、今日停めた駐車場付近の気温は15-6度Cくらいだった)
雪は当然ある訳も無いのだが、登山道は雨後なのか雪がとけたのか、予想以上にグチャグチャで、登山ブーツは泥だらけになっていた。

20111128_010.jpg(12:45pm-14:00)
山頂で昼食、なんて、通常はあまり出来ることでは無いと思うのだが、本日の天候は良好とは言えないまでも、山頂はほとんど風が無く、小1時間ちょっと、写真撮ったり+昼食とったり+食後のドリップコーヒーを楽しんだり、と、ノンビリ+マッタリ♪

今日の昼食は、乾燥玄米のおかゆ(レトルト)+自宅で炊いてきたごはん1号ぶんを、卵スープ(レトルト)を混ぜて水を入れ、更に持参した梅をたっぷり入れて、kuni流特性おかゆ♪の完成!!

20111128_011.jpg(14:00過ぎ)
山頂から、国営のスキー場を下って、下山開始。
下りは、芝生のようになった草っぱらを優雅に下る・・・・・なイメージだったのだが、この時期までに長く成長した=ススキが刈られ、そのまま放置されていたため、膝上くらいまでズボっと沈み込むわ+ススキで足を取られるわ、で、結構難儀な下りになった。

足上げ腹筋しているみたいでシンド。。。苦笑

(15:20頃)
駐車場着。

(15:40~)
チャチャっと更衣を済ませ、帰路の途に。

20111128_014.jpg(17:30)
離合困難な林道を登り→下り、戸河内(とごうち)ICから中国道に乗って→広島北IC下車、→国道→帰宅。
広島市内に入ると、ここ最近見られることの無かった色彩の夕焼けになっていた♪♪♪
い~感じ★

・ ・ ・ (2011年11月28日:恐羅漢山(安芸太田町)山行データ)  ・ ・ ・

20111128_016.jpg 20111128_017.jpg

|  ⊥Climb, Camp, Trek, Ski | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑