he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11/2【石鎚山2011山行=Day3】登頂!!そして帰路へ

20111102ishizuchi_root012.jpg20111102ishizuchi_root01.jpg




昨夜(11/1)は、午後9時には爆睡していたと思う。

が。。。

23:00前後に雨が降ってきて目が覚めた。
この雨は3:00am頃まで降っていたように思う。
結構大降りな時間帯もあったので、「テント場は大丈夫かなぁ」と思いつつ外を何度か見廻ったりした。

ひと安心したら眠気のほうが勝り、またしばし爆睡。

が。。。

3:00am過ぎ、強風が襲ってきて、またまた目が覚めた。
「テント、飛んじゃうんじゃない!?」というくらい吹き荒れ、数時間吹き続けた。
これはもう寝ているどころじゃない!!
キシむポールを片手で押さえながら、「ペグはしっかり打ったし。。。etc.」等と自問自答し時間を過ごす。

4;00am、
目覚ましのアラームが鳴った。
いつまでも寝たままでポール持っていてもしかたがない。
今日のアタックの準備をしよう!!・・・と、更衣やらテント内荷物の片付を始めた。

風が強いのでストーブが焚けず、カロリーメイトのような固形食材だけ口にする。



・・・



20111102_00.jpg(6:15am)
先程まで「これでもかっ!!」というくらいの強風が吹き荒れていたのがウソのような静寂が訪れた。
・・・風が止んだ!!

外も薄明るい。

テントから出てみる。

「うわっ!!、晴れだ!!」

・・・アタックのサインだ!!

速攻で準備を整え、テントはそのままにして出立した。

アタック!!



・・・



20111102_02.jpg20111102_03.jpg
『第二の鎖』を攻める!!
懸垂直登=65m!!
(ちなみに、昨日の「第一之鎖は33m)


20111102_14.jpg20111102_04.jpg
そして!!
石鎚・最後の難関=『第三之鎖』を攻める!!
懸垂直登=67m!!




20111102_01.jpg(6:45am)
石鎚山・石鎚神社の建つ=弥山(みせん・1974m)着♪
“Just日の出”の時間には少し間に合わなかったが、朝焼けを山頂で迎えることが出来た★★★★★

ここまで登ってきた疲れが、一瞬で消えて無くなる程の朝焼け♪
空気が“凛”としていて清々しい♪♪♪

20111102_05.jpg20111102_07.jpg

20111102_06.jpg
↑ これは弥山(みせん)山頂から西南西方向に在る=『西之冠岳(1894m)』~『クラセの頭』~『堂ヶ森(1689m)』・・・・・昨日の午後に予定していた縦走ルート。

20111102_08.jpg
↑↑↑そして、弥山山頂から南東側に見える『天狗岳(1982m)』・・・石鎚山の最高峰!!

20111102_10_1.jpg
↑↑↑こちらは、弥山山頂から北東側に見える『石鎚神社成就社』と、その奥に愛媛県西条市の街並み!!
(P.S.…画像中央やや下&やや左手に、黄色のMyテントが見える♪)

20111102_09.jpg
↑↑↑ 取り敢えず、弥山山頂から天狗岳をバックに♪♪♪



・・・



20111102_13.jpg20111102_12.jpg
(7:15am)
石鎚山の最高峰=『天狗岳(1982m)』登頂★★★★★






↓ ★ ☆ ★ (You Tube) ★ ☆ ★ ↓



↑ ★ ☆ ★ (You Tube) ★ ☆ ★ ↑





20111102_11.jpg
↑↑↑お~ォっ。。。、山頂からもMyテントが見えるね~♪♪♪



・・・



20111102_21.jpg20111102_22.jpg
(8:30am)
8:00am頃には山頂付近に雲がかかり、8:30am=テント場まで戻ってくると何も見えなくなっていた。
本日は以後、雲が晴れることは無かった。



・・・ほんの1時間とちょっと。。。
石鎚の神様がほほ笑んだ、その僅かな時間を頂(いただき)に居合わせることが出来、感謝の念に包まれる。



で、
長いは禁物・・・速攻でテントを片付け、帰路の途に。



・・・



20111102_23.jpg紅葉が綺麗だ♪
足取りも軽い!!

体力は、まだまだイケそうだ!!

・・・・・と思っていたら、、、

帰るルートを予定していた山道が、崩落のため“通行禁止”になっていることを、案内所で聞き知った。

ガビ~ン。。。・・・残る気力が途切れる。。。


ま、これも何かの思し召し(!?)・・・・・せっかくなので、ロープウェイを堪能して帰ることにした♪



・・・



20111102_15_3.jpg20111102_15_1.jpg
↑↑↑石鎚ロープウェイ「山頂成就」駅。

20111102_15_2.jpg20111102_15_4.jpg
↑↑↑石鎚ロープウェイ「下谷」駅。



そしてここからは、車を駐車している河口(こうぐち)までの≒3.5kmを歩き下り、、、

20111102_16.jpg到着!!

下山後、速攻で赴いた場所は⇒自動販売機・・・・・コーラがムチャクチャ美味かった♪



・・・


(14;00)
さて。
温泉に入って、帰ります♪







※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 





【石鎚山(四国)2011年11月山行記録】

11/2【石鎚山2011山行=Day3】登頂!!そして帰路へ

11/1【石鎚山2011山行=Day2】海抜250mから1800mの高みへ!!
10/31【石鎚山2011山行=Day1】準備そして出発編

【石鎚山(四国)2011年11月山行記録(番外編=速報)】
11/2【石鎚山2011山行】速報!!
11/1【石鎚山2011山行】速報!!

|  ⊥Climb, Camp, Trek, Ski | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




