he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9/8【大学院一次入試=2/2日目】3年前と立場がかわり。。。

私の所属する職場研究科では、昨日と今日の2日間、大学院博士過程前期(修士)の入試(一次募集)が行われた(二次募集は来年1月)。




私自身の、3年前の今日この頃は、博士課程後期(博士)・二次募集受験のための、受験勉強真っ只中だった。

39にしての受験勉強は、それはそれは過酷を極めた。。。ことを思い出す。

本年度の私は、立場が180度変わって主宰者側。。。

が、受験者の緊張具合をみていると、3年前の自身を思いだし、なんだか私まで緊張してしまう。

受験者は、学部からストレートに上がる者もいれば、一度社会に出てからの受験者、た留学生もいる。

皆、色んな想いを持って今日この日に挑んでいると思う。

来年度、ともに学び合えることを祈念している!

| -DIARY- | 22:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

イッスイ=有り難う♪

40過ぎての暗記型勉強って、結構シンドイよね~。。。
痛感します。

| kuni | 2011/09/15 10:07 | URL |

解る~。

いくつになっても勉強って大切だよね。でも気持ちとは裏腹に脳ミソがついて行ってくれない・・・。あ~、去年の資格試験の時を思い出す・・・。

| 三澤 | 2011/09/10 05:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




