he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8/10【夏!沖縄!!=1/12日目】オクマ着♪

20110810_3.jpg広島空港=8:30am発の飛行機に乗り、今日から約2週間の滞在予定で沖縄にやってきた♪
滞在地は沖縄県北部、沖縄本島のリゾート地最北端である=オクマ♪
ここで毎年、夏季期間に実施されている=Jr.LSプログラムに“家族”で参加する。




・・・今回のオクマ滞在の目的は2つある。


1つは、学術研究として。

オクマにおける「短・長期参加可能型の冒険的野外(海洋)プログラムが児童・生徒に与える影響 ―自己効力感について」・・・・・・これが今回の研究のテーマだ。
期間中、参加者にアンケートを実施する(質問紙調査法)。
実施内容は、プレ(プログラム参加初日)、ポスト1(プログラム参加最終日)、ポスト2(プログラム終了1ヶ月後)・・・計3回のアンケートを参加者に実施させてもらい、データを数量化し、クロス集計、標準偏差等で比較検討する、というもの。
いちおう(?)こちらの目的が私の本務なので、今回の沖縄インは出張扱いで来ている!!



そして2つめの目的は、このJr.プログラムの指導と、愛娘=海凪☆MAKANA☆(2才と2ヶ月)の=Jr.Lifesaverデビュー♪♪♪

MY妻も指導補助に入ってもらって、明日から毎日=Jr.プログラムに家族で参加する♪♪♪
Kuni家としては、こちらが本命。。。(笑)


・・・よって、今回の沖縄は、家族総出(もちろん?長女=Ciao!様もご同伴~んっ♪)の旅だ!!





・・・





20110810_2.jpg10時半過ぎに那覇空港に到着し、途中、大型スーパーで≒2週間ぶんの自炊食材を買出し。
オクマ到着後は、今日からお世話になる=民宿の女将(おばあ)や若夫婦に挨拶まわりとチェックイン。
後、旅行トランク×2、事前に宅急便で送っていた荷物×1、の整理。
そして夕方5時半に、プログラム終了後の会場(オクマビーチ)を訪れ、指導員たちと雑談。
あれやこれやで、ゆっくり落ち着いたのは、日も暮れかける18時過ぎ。。。

水着に着替えて、民宿から徒歩30歩!!=なビーチで、しばしマッタリ海水浴♪♪♪




さて。
明日からは色々と忙しくなりそうだ!!





・・・





(PS)
ここ=オクマ(沖縄県国頭郡国頭村字奥間)は、私たち夫婦にとって記念の地でもある。

思い起こせば3年と4ヶ月前。。。
この地で妻にプロポーズした。
それから1ヶ月後には入籍し、更にそれから数ヶ月後には愛娘=海凪が、妻のお腹に宿った。

入籍、懐妊、出産、育児。。。
この間私自身は自身で、大学院の入試勉強、博士課程後期学生としての2年間、そして今年度の大学教員としての着任。。。

とにかく、“駆け抜けてきた”≒3年半だった気がする。



・・・私も、そして妻も、自身のための人生は充分に過ごしてきたと思う。


思い出の地=オクマにて、今度は次世代を担う愛娘に、繋いでいきたい。

| Trip | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




