he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8/2【消防学校外部講師】ライフセービングプログラム=3/6日目

20110802_3.jpg20110802_2.jpg(13:00-17:00)
消防学校初任研修者・ライフセービング授業の外部講師!!
1回2コマ(120min.)の授業を1日2回=1日4h。
これを前期=3回実施させて戴く。
今日はその前期課程者=最終日。


20110802_5.jpg20110802_4.jpg
本日のメインは、①Rチューブレスキュー=一連、②立ち泳ぎ(巻き足)×5分。
皆、がんばっていた♪



(PS)
20110802_6.jpgいつも私の授業では、プールのキャパの問題や、対応可能な指導人数を考慮し、全研修者を半分に分けて×同じ授業を2回、同日に実施させて頂いている。
私がこの授業をしている間、もう半分の隊員はグランドで消防に係る様々な訓練を行っている。
今日はこれ!!
毎年授業をしながら、プールサイドからこの光景を見ているが、何度見ても“あの炎”は圧巻だ!!
見ている私はプールにいるので涼しいもんだ。
が、現場で消火活動に当っている隊員たちの防火服の中は汗ビッショ!!
で、この消火訓練を先に行い、終了後に私の授業を受ける班は、水泳中に足をツりまくる。。。
脱水による熱ケイレンだ。
こんな感じ↓↓↓
20110802_8.jpg
この熱けいれん、最初のウォーミングUPスイム中に起こる。
同じ時間帯(最初の入水時)に一度に+至るところで発生するので、この溺れている様は、失礼ながら笑ってしまう。
(当然、チューブ等でレスキュー!!。。。)
ナトリウムorカリウム等の欠如って、こんな感じで出てくるんだね~。。。

|  ⊥Training Course | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




