he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6/4(2)【BLS講習会=5/13日目】海洋実技=2回目

20110604_1.jpg広島国サイ大学ライフセービング部=ベーシック講習会!!
今日は海洋実技2回目。
先週末に行った初回海洋実技は他県(山陰側)を利用したが、今日からは彼らが活動拠点にしている=県民の浜(広島県呉市蒲刈町大浦)だ♪♪♪
9:00am=集合。
まずは施設管理者支配人に今夏活動の挨拶をして♪


20110604_3.jpg20110604_4.jpg
(10:00am-15:00)
今日の瀬戸内海は少し霧が濃いものの、天気良好で幻想的な感じ♪
水温は16.5度・・・先週海洋実技を行った山陰(浜田)は18度だったので、ずいぶんと冷たい感じがするが、この日の気温はかなり高く、逆に海水の冷たさが気持ちい~!!

20110604_2.jpg(午前中)
1)ロープワーク実技・・・今日は実際に現場で使うことになる“ブイ打ち”で必要になる「錨(イカリ)結び」+「もやい結び」、及び、それに使用する20m以上のロープを収納する方法について学ぶ。
2)ウォーミングアップは、ちょっと遊んで⇒“シッポ取り”♪♪♪(短めのロープをお尻に付けて、他者の“しっぽ”を取りあうレクレーション)・・・砂浜なのでかなり疲れる♪♪♪
3)午前中のラストは⇒ロングスイム!!・・・泳力差に合わせて1000~1500mほど、クロール泳法で持久泳!!

(12:00pm-13:00)
昼食休憩・・・島内の仕出し屋さんで頼んだお弁当を、芝生のうえで、皆で戴く!!
ポカポカ陽気+皆で戴く昼食は、楽し~+気持ちい~っ!!

(午後)
1)パトロールログの書き方、および、気象・海象状況(天候、気温、湿度、風速、風力、潮流速度、水温、水質、水深、水底、水流など)の各測定について、専用の測定器具を使用して実際に測定⇒記録をしてもらう。・・・教本ではあまり触れられていないが、実際の現場ではとても重要な活動の1つである。
2)ボードレスキュー=意識あり、チューブレスキュー=意識あり・・・の反復練習!!
レスキューチューブについては、講習会で通常使用する=海用(大人用)のチューブのほか、Jr.用のチューブ+ウォーターパークチューブなどの紹介もし、タイプによって異なる機能について理解してもらう。

20110604_1.jpg(15:20)
終了!!
(PS.本講習会では講義+室内実技日の他に、海洋実技日を5日間設け、1日の実施時間を4~5時間程度行う=変則型で実施している)
画像は今日の笑顔一番!!=集合撮影!!



・・・


(16:30)
全ての片付を終了し、解散。
学生たちは県民の浜施設内の温泉に入って帰るということだったが、私は職場(大学研究室)に戻り1仕事あり、即帰路へ。。。



・・・


今日1日、お疲れ様でした♪

次回講義は、来週木曜日(6/9)18:30~=広国大
次回海洋実技は、来週土曜日(6/11)10:00am~=県民の浜

|  ⊥Training Course | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




