he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/21(1)【山菜の季節】ワラビ採り♪

約1ヶ月・・・家族deノンビリ過ごせる=休みらしい休みなんて無かったからねぇ⇒⇒⇒この週末に予定されていた(職場絡みの)懇親会等を全てC×Lして、今日+明日の2日間を確保!!
今日は朝から⇒県北へ!!
県北部の山中へ向かうこと、自宅から約120分・・・小怪を抜けるとそこは!!


“とある”堤にやってきた♪
この場所を知っている人はなかなかいないだろ~な~♪
ここは・・・地元の農家人か、ブラックバス・フィッシングの好きな人くらいしか知らないと思う=“とある”場所♪
何をしに来たかと言うと・・・ちょっと遅めの(季節遅れの)=山菜採り=ワラビ採り♪♪♪
ワラビ・・・この場所では、だいたいGW期間中が一番採りドキ♪♪♪
ので。。。
多くのワラビは、もう伸びきってしまっていて⇒シダの葉っぱと化している。。。
しか~しっ!!!!
季節遅れと言えど、まだもう少し⇒伸び始めのワラビが残っている!!
こんな(画像)感じで、伸び放題な中にあって、よ~く見るとっ♪♪♪
お~っ!!
あるではないかっ!!
・・・ということで、
3~40分くらい採ってこんな感じ♪♪♪
・・・季節を合わせて来ると、この何倍も採ることができるのだが、ま、一家3人で食べるには、これでも多いくらいだ!!

さて。
今晩は、このワラビを一度“重層(炭酸水素ナトリウム)”に浸けて、終日“灰汁(あく)抜き”し、調理するのは明日以降♪♪♪
・・・美味しい=おひたし☆でもつくろ~っ!!!!!

| My Family | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




