he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/7【被災地復興支援活動=Day10】心地良い日差しの中で♪

20110507_001.jpg20110507_002.jpg
(4:00am)
昨夜20:00にトヨチと都内(お台場)で落ち合い、のち、4トントラックの運転をトヨチに交代して、一路⇒相馬(福島県相馬市)へと急ぎ戻る。
が・・・、やっとのことで到着するも、既に時刻は朝4時。。。。。。。
速攻で寝床に着くも、6:00amには起床。。。≒2時間の睡眠は、かなりキツいな~。。。泣
が、が、しかし!!・・・GW最後の週末・・・顔晴らねば!!

・・・

20110507_003.jpg(7:30am~)
運んできたグレープフルーツ×200ケース(1ケース32ヶ入=6,400個ぶん)を、小トラックに移しかえ、直ぐさま⇒必要とされている地区へ!!
全市民=ひとり1ヶ・・・渡るだけの個数では決してないが、これを食べて、「おいし~♪」と言って下さることを願い。。。




・・・

20110507_004.jpg20110507_005.jpg
GW最終週末となる本日土曜日・・・3連休時のような=マイクロバスの運行は無くなってしまっているが、それでも=マイカーで沢山の子どもたち(ご家族)が、私たちの会場を訪れてくれた♪

・・・被災地が抱えている諸問題は沢山ある。
我々に出来ることは何だろうか?
私に出来ることは何だろうか?
私自身、2度目の被災地活動となった今回・・・4/28に広島の地を発ち+4/29から活動を始め=今日で10日目になる。
この間、毎日、考えさせられた。

・・・ここ福島県では、現在、小学校においては、屋外での体育の授業はしていない。
はだしで土を踏みしめるような、人間が古来から当たり前の行動として行ってきたことが敬遠されている。
・・・はだしにならない子どもに理由を聞けば、父母に禁止されたから脱がない、と言う。
また、川などの水辺で遊ぶようなことも、どこか、大人たちが子どもたちを抑制させてしまっている。
・・・川で遊んじゃいけない、と父母からキツく念を押され、この会場に来ていた子どもたちも少なくなかった。

そうした1つ1つの事柄が、“何か”をおかしくさせてしまっている。

我々に出来ることは何だろうか?
私に出来ることは何だろうか?

・・・ごくごく、これまでの日常と変わらない日々が始まりつつある今日にあって、大地震、津波、放射能の3重苦が折り重なる被災地=福島では、こうした、絡んでしまった糸を、模索しながら、ひとつひとつ“解いて”いく活動になることを覚悟しなくてはならない。

しかし、やっぱり大事なことは、
はだしになって走り回り、大声で叫びあったり、笑いあったり、
そして、水が“冷たい””気持ちい~”と、肌で感じる、ごくごく当たり前の「感情」を引き出してあげること!!・・・なんじゃないかな、と思う。

・・・そんなことを考えながら、今日も、子どもたちと遊び、そして、ご父兄の方々とお茶をしながら色んなお話しをする、そんな1日を送った。

20110507_006.jpg我々の活動は、屋外だけでなく、室内でも色んなことをしている。
たとえばこれ!!(画像)
これは、ヘンプやテグスを使って→携帯ストラップやキーホルダーを作っているシーンのひとこま♪
大きな部分、すなわち=体全体の活動もあれば、こうした=指先を使う活動なども、実は、大切なこと☆
このコーナーでは、子どもたちだけでなく、大人たちも、と~っても楽しそうに、そして真剣に作業していたよ♪♪♪



・・・

今日も、福島県内のALT等で勤務する外国人たちが、ボランティアでスタッフ参加してくれた。
我々の活動が発端となり、沢山の人たちの“輪”をつくっていく!!・・・とても素晴らしいことだ!!



・・・

(夕刻)
今日のプログラムを終え、Team S.O.Sメンバーの“ピス”と“リョウ”が帰っていった。
ピス+リョウ=有り難う♪

・・・残ったのは=トヨチ+ぴかちゅ~+私(くに)の3名。
明日=GW最終日=私の活動最終日。

まだまだこの地は、毎日のように“余震”が続いている。

我々に出来ることは何だろうか?
私に出来ることは何だろうか?

明日も全力で!!

我々にできる、そして、私にできる“最良”を!!

|  ⊥震災救援・支援活動 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




