he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/2【被災地復興支援活動=Day5】仮設住宅の入居始まる

110502_111841.jpg我々(Team S.O.S)の、前回(2011年3月期)の震災直後の救援活動は、市、あるいは地元の方々の多大なるご協力を頂戴したことで、寝食に関する苦労ほとんど無く、充実した活動に当たらせて戴くことが出来た。
しかし。
今回(2度目の福島入り)は、甘えさせて戴く訳にはいかない。
お世話戴いた方々のご負担は、我々が想像している以上に大きかったと思う。
そこで。
アパートを借り、メンバー=共同生活をしながら活動に当たっている。
画像(↑↑↑)は、我々が現在借りているアパート。
見たくれは、かなり怪し~が、中はいたってい~感じ。




110502_145327.jpg(15:00頃)
各避難所回りをしながら、津波被害地へ足を運んでみた。
私が前回この地を見たのは3月の終わりだった。
・・・あれから約1ヶ月。
・・・よ~く見ないとわからないが、瓦礫の中にブルーのビニールテープでくくっている箇所が至る所にある。
これは、公的機関による捜索が済んでいる、ということであり、これらの撤去作業が急ピッチで行われている。
ずいぶん「スッキリしたなあ」という印象を受けた(かなり片付き始めている)。


110502_153758.jpg(15:30-17:00)
福島県相馬市では、昨日(2011年5月1日)から、抽選に当選した被災者の方々の、仮設住宅への入居が始まっている。
今日はその2日目。
今日現在入居されている=57世帯を対象に、我々の活動およびイベント告知のチラシを配るとともに、仮設住宅生活を始められた方々にお話しを聞いて回る活動をした。
来る前には、単なるプレハブ・・・くらいのイメージだった私は、中に入らせて頂いてビックリ!!!!!
冷蔵庫は“ウチ(私宅所有のもの)”にあるモノよりもグレードの高い感じ。。。
TVは36インチくらいはあるフラット液晶!!
洗濯機は全自動!!
エアコン!!に、電子レンジ!!に。。。。。。
す、すっげ~っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・・・かなりの快適空間に、ビックリしたよ!!



・・・さ~ってっ!!
明日から3連休=我々の活動の本番だ!!

顔晴ろう!!

|  ⊥震災救援・支援活動 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




