he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3/21(4)【顔晴ろう東北=Day7】RESCUE×50

110321_095314.jpg今日でこの病院=4日目になる。
患者の移送が始まって今日で3日目。
・・・本日も、福島県南ソーマ市、オー町病院にきている。

(9:00am~)
いよいよ今日は、残る、総ての患者≒50名を移送する。
これまでの移送では取り扱わなかった、ベッドから動かせない=重篤患者の移送・・・これが今日の重大課題だ。
心引き締め、いよいよ開始!!


110321_095335.jpg110321_095423.jpg
私自身が、この1週間の経験の中で、一番頼りになるな~と感動したのは⇒自衛隊だった!!

・・・昨日のことであるが、患者を救急車両に乗せ⇒駐機場に行き→そこから海保ヘリで移送を行うも、視界不良を理由に、計画されていた最後の4名の移送が中止された。。。無念。。。
しかし、それからしばらくして自衛隊員が病院に来られ、「我々が責任を持って預かります!!」の一言の後、自衛隊車両+ヘリで、予定していた患者の移送が完了した。という経緯があった。

なかなか言える一言じゃない!!
この一言は、私も、そして館内に居る=総てのスタッフの感涙を呼んだ。

そして、本日朝1番は、やはり自衛隊!!
有り難う、自衛隊!!
1台に4名の患者を乗せ、移送が可能な車両に、3名を乗せ、1つのスペースを患者個々の荷物等を積み、素早い搬送を行ってくれた。


110321_124210.jpgさて、我々の活動は、というと、
⇒患者名簿の把握と、移送順の指示等
⇒各フロアから1階までの、患者の移動、
⇒ベッドから担架への移し作業、
⇒空いたベッドを、再度各フロアへ戻す作業、、、
・・・これらが、この時間、我々の担当するところとなる。
やること(やれること)は、多岐だ!!



・・・



110321_124706.jpg(14:30)
総ての患者を移送完了した!!!!!

・・・災害=全患者緊急移送に携わった、我々はもとより、この病院の医師、看護師、介護士、事務方、、、自衛隊、救急隊員、、、そしてボランティアの方々・・・・・総ての方々の協力(使命)があってはじめて、この一大プロジェクトを成し得ることが出来た。

総ての関係者に、お疲れ様!!



・・・



110321_132556.jpgがしかし。
最後の最後、もうおひと方の移送が残っている。。。

今朝、お亡くなりになられた方を、納棺し、病棟から1Fへ送り、そして、お見送りする。。。



合掌






公に掲載することは出来ないが、
この移送にあたって、延命できたであろう患者の複数名が、命の灯を絶たれた。。。

とてつもなく重たい、4日間であったように思う。




・・・

(15:00~)
喜びに浸っている間も束の間、
この病院で余った物資を、次に必要と考えられる施設へ運ぶ特命任務が、我々に与えられた。

我々に、終わりは、無い!!

救える命のために、

次の地へ!!

|  ⊥震災救援・支援活動 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




