he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2/26【聴講】シンポジウムin広島

20110226.jpg(12:00pm-18:00)
今日は平和公園内・国際会議場で開催された=シンポジウムに、聴講者のひとりとして出席した。
日体協およびJOC=100周年の記念イベントの1つ。
特に素晴らしかったのは、やはり=パネルディスカッションだった。


・・・


筑波大学=真田先生のお話しは、歴史人類学の観点から、加納治五郎の体育・スポーツ思想について論じられ、歴史研究者のひとりとして大変興味をもって聞き入った。

元外務省事務次官=野上氏のお話しは、Power Sift、Power Diffusion、Soft Power・・・といった鋭い切り口からオリンピックを語られ、こちらも、とても興味深く聴き入った。

柔道の山下氏の話しは楽しく、話しの“間”の取り方が絶妙。
また、自身でNPOを主宰されており、そうした観点からも学ぶべきことが多かった。

そして中でも、

元カープ=衣笠幸雄さんの話しは、簡潔明瞭で且つ、起承転結のはっきりした内容であったので、内容だけでなく、話しの構成や、話しのペース等、とても勉強になった。
そして、とても素晴らしい内容であったので、聴講者全員の心をわしづかみしたんじゃないだろうか。
私も、衣笠さんの話しを聴いて、感動の涙が溢れてきた。
私自身・・・人の話しに、感動して涙するなんて、ここ何年もなかったことだ!!
衣笠さん、感動を有り難う!! 今日のイチバンです★★★★★


いや~、本当、素晴らしかった。

今日半日、よい時間を共有させて戴いたように思う。

県内某大学の先生もちらほら見られ、休憩の合間に話しができたのも、良い収穫だった。



PS.
他の恩波仲のブログを徘徊していると、尾道のN田さんも同会場にいたみたい。
人、いっぱいだったからな~。。。
結構会場見回しては、既知の方々を探し、休憩中にご挨拶などして回ったのだが、サスガに気付かなかった。。。

| -DIARY- | 21:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




