he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9/11【大野海水浴場へ】史料収集な1日

愛知県常滑市大野町にて、史料収集な1日が始まる。
今日のこの1日にご協力お願いしたのは⇒“尾張大野史研究会”の代表=石井さんはじめ、高橋さん!!
昨年の訪問以来、2度目となる。
お世話になります<(_ _)>


今日午前中は、江戸期からの旧家にお邪魔し、史料収集を行う。
有用な史料が収集できることを期待し、主の方と、コ2時間ちかくも熱い話しに華咲くも、蔵へ入れさせて頂くには至れなかった。
無念。。。





・・・

地元の人しか知らない大衆食堂でありながら、いつもお昼時は満員御礼なラーメン屋があると言うので連れて行って頂く。
知多のスープは“濃い”のが特徴だと言う。
さっそくラーメン+ライスを注文!
どんなラーメンがくるだろう!
・・・ワクワク((o(^-^)o))


うわっ!スゴイっ!!真っ黒だっ!!!
が、濃いようで後味すっきり!

麺は丸麺でモッチリ絶妙なバランス!!
なかなか美味いぞ!!
あっと言う間に完食!!
知多のラーメン屋・・・なかなかあなどれない♪



・・・



(午後1)
「新美南吉」資料館へ!!
童話作家である新美は、知多半島中部の半田(岩滑~やなべ)に生まれ、大正から昭和期の作家である。
彼の文学作品+日記の中に、大野海水浴場の明治後期当時の様相を知るくだりがあり、私の論文にも引用させて頂いている。
勉強×勉強!!



新美南吉の生家探訪!!



新美南吉+渡部家(本姓)のお墓探訪!!



学校教員時に新美南吉が通っていた本屋!!
ここまでイクとかなりマニアだ(笑)



・・・



(午後2)
旧カブトビールの工場跡地を探訪!!
知る人ぞ知る=半田市から発信したビール会社で、昭和初期には一世を風靡していたビール銘柄の1つでもある。
海水浴場の絵はがきにも、この銘柄の広告がよく写っていて、年代のわからない絵はがきや写真類の判定材料として、わたしの研究領域にも入る。
しかしそれだけでなく、この建物は一見の価値がある。
ここ数年前から、この施設の保護が叫ばれ、当時作られていたカブトビールの復刻も出て、今後の動向が楽しみだ。



・・・



(夜)
尾張大野史研究会・石井様のお計らいで、夕食をともに!
地元の居酒屋で、地元料理に舌鼓♪





石井さん、今日は1日有り難うございました♪

有意義な1日となりました。

感謝★

| 学術研究 | 23:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

色々と有り難うございました。

2度目の尾張大野。。。石井様はじめ、諸地域研究者の方と再会することが出来、嬉しかったです。
また、ご多忙の中、終日ご引率下さり有り難うございました。
おかげさまで、更なる資料の収集ができたこと、感謝致します。

| kuni | 2010/09/15 11:14 | URL |

我が町にお越し頂き、有難うございました。
至らぬ点もあったと思いますが御容赦ください。
色々お話ができて、一日楽しかったです。
またいつでもお越しください。
11月の学会発表も楽しみにしております。

ps 自豆→地豆と書きます。
これは名古屋市の人も知らないこちらの一品です。

| 尾張大野史研究会 石井 | 2010/09/15 08:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




