he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8/4【公的機関へのLS講師③】総まとめ

(11:30am)
多忙期だねぇ(@_@)
午前中に本務をチャチャっと片付け、午後から4時間連続(休み無し)の講師業に出発ぁ~つっ≡≡≡ヘ(*--)ノ!
・・・さて。
広島県消ボ~学校における、初任者研修課程学生(…とは言え、皆既に=県下消ボ~に採用された公務員だが)を対象とした、LIFESAVING授業も、今日でひとまず総仕上げ♪
彼らは数日後には、晴れて卒業⇒各現場に配属される。
そして!
お盆後には新たな=後期学生が入校し、同様の授業が再開する。
∴ 9月中旬まで私の担当授業は続く。
・・・天気は最良~っ!!+体も快調~っ!!⇒顔晴るくぁっ!!!!

PS…巻頭画像は今日のプログラム“指導案”♪・・・決してテキト~or感覚的に指導している訳では無いゾ!!
ちゃんとプログラムの意味や意義、目的や目標を定め、進行しているノダ!!
当たり前かっ!!σ(^_^;)


・・・

(13:00-17:00)

20100804_02.jpgまずはウォーミングアップを兼ねて泳法訓練から。
多くの学生たちは、ソレナリに泳法を体得しているのだが、中には平足が“あおり足”になっていて、これが一番直りづらい。
今日は私のほか、先週の授業に引き続き=水連指導員の方にも来て頂いているので、別途=個別指導をして戴いた!!
この次に多いのが、クロールの息継ぎが出来ない者。
この者たちの指導もお任せして、残る者は⇒ガンガン泳いだ(泳がせた!?笑)よ♪



20100804_05.jpg20100804_06.jpg
そして引き続き本日は!!
①ウォーターパーク・レスキューチューブを使用した=溺者救助法の総仕上げ

②着衣+背浮き=5分!!の試験、だ!
どちらも重要な意味・意義をもつ。

更にこのあと、
③巻き足×5分のテスト!!

・・・⇒後、総仕上げ日の×総仕上げとして
④題して「チーム対抗・レスキューチューブレスキューリレー」っ!!
盛り上がったな~っ♪
人数割り切れない(足らない)チームに私も入って参戦(^O^)v
もち!?⇒“勝ってオゴラず+負けて反省”=毎年オキマリ!な⇒プッシュアップ★が待っているのは言うまでもない!

20100804_03.jpgさてさてっ!!
プログラムのラストはコレっ!!・・・「ランドセル落水」体験!!
知人を介してゲットした、卒業後ホヤホヤ~なランドちゃん!⇒本日初浸水(?)だ!!
もちろん!
⇒中には教科書(…に代わる=雑誌)を詰め込んでの体験だ!!
20100804_04.jpg20100804_07.jpg
20100804_08.jpgまずは自らデモ⇒後⇒体験!!
着衣withランドセルは=そう!⇒浮くんですっ!!
特に、ランドセルの中に本が詰まっているほど⇒よく浮くのだ!

こういったプログラムは・・・知ってもらい+体験してもらうだけでも素晴らしいことである!!
また、こうした内容が、この学校教育下において実施させてもらえたことは、多くの意味で意義がある!

最良なプログラムを展開させて戴けたことに感謝せねばいねないねっ♪

・・・

20100804_01.jpg本日の、ともに指導にあたって戴いた、広島水泳界の重鎮=折DE先生★
有り難うございました(^^ゞ
また後期授業でもお世話になります(*^_^*)

|  ⊥Training Course | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




