he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3/11【三種の神器ならぬ…】新種のKUNI機!?

20100311140424.jpg『三種の神器(さんしゅのじんぎ)』とは、ニニギノミコトが天照大神(あまてらすのおおかみ)から授けられたとされる『鏡・剣・玉』の「三種の宝物」を言う。
現代においては「・・・の三種の神器」などと、代表する3種のモノを挙げて使ったりすることがある。
では私の場合は!?!?!?・・・。。。
毎日=研究ネタばかりでオモシロくないので!
毎日持ち歩いている⇒『三種の神器』ならぬ⇒『新種のKUNI機(笑)』を紹介しよう!!
これだっ!! 1.2.3っ♪


・・・いつも持ち歩くモノは、出来るだけ「最小限に留める」が良いに超したことは無いと思うので、携帯と財布あとはスケジュール帳くらいだろうか?…がベストなのだろうが、私の場合はそうもいかない。。。のが現状だ。


では紹介しよう!!
20100311140707.jpg20100311140810.jpg
まずはこれっ↑↑↑
ピンク+ターコイズ色のカバーに入った逸品は、(1)電子辞書と、(2)ポメラだ!!

(2)のポメラは⇒ワードパッド形式でしか打ち込めないワープロなのだが、モノを考え⇒文章を起こしていく作業時に「体裁(レイアウト)」まで考えてしまうと、肝心な“内容”が薄っぺらくなってしまうので、ワードのようなソフトは使わず、発想を⇒ただ書き留めていく!ため、いつもこれを愛用している。
ひたすら考え⇒打つ作業が、どこにいても出来、且つ!!、この商品の最良な点は⇒電源をONにして立ち上がるまでに要する時間が⇒約2秒っ!!!!!
当然、OFFにするのも⇒約2秒!!!!!
これはこのご時勢、と~っても有り難~い+画期的な逸品である。
また、内臓充電池では無く⇒単4×2個で稼動し、これが案外長持ちする!!
どんなに小さいノートPCでも、結局はアダプタコードが必要なので、このカサバる余計なモノがいらないのは⇒カナリ素敵だ!!

(1)の電子辞書は、私研究が古文書を扱う文献研究である以上、コ難しい漢字がギョ~さん出てくるので手放せない逸品。
こちらも内臓充電池では無く⇒単4×2個で稼動するタイプのモノを求め+モノクロバージョンを購入しているので、カナリ長持ち!!

・・・どちらも⇒A6サイズなので、と~ってもコンパクト!!
+ 単4の充電池の予備を持ち歩いていれば、も~言うこと無しだ!!


そしてお次はこれっ↓↓↓
20100311140928.jpg
ケースから取り出し⇒広げると、こうなるっ!! ↓
20100311141112.jpg20100311141209.jpg
携帯版「書見台」だ!!
コイツもかなり便利!!
特に図書館等でデスクを借りたりorマクドのシングル席のような場所で、本を見ながらワープロ打ったりしながら+んノート書きしたり、、、と、マルチ進行な場合には、限られたスペース内で十分な威力を発揮してくれるノダっ!!
そして!!
この収納ケースには、ペン等を入れるスペースが配慮され作られているので、私の場合は⇒(1)3色ボールペンと、(2)折りたたみMY箸★を入れている。
本を読みながら食事をすることなんて先ず無いでしょう!?!?!?・・・と、お思いのアナタっ!!・・・あるんですっ!!

そしてお次はこちらっ↓↓↓
20100311141355.jpgこれは⇒デスクルーペだ!!
アクリル製の安モノだが、昔~の新聞の縮刷版などを読む時に、と~っても便利!!
光も集めてくれる特性があるので、暗い場所でもハッキリと文字が見える。
かなり役立っている!!


そしてお次はこれっ↓↓↓
20100311141653.jpgこれは言ってみれば「その他雑...」みたいなモノたちだが、
(1)ノート代わりのメモ用紙=エコ仕様!!・・・メモ書きしなきゃなんない時が結構ある!!
(2)付箋紙+インデックス類・・・本の付箋貼りや、ファイリングの際に必須アイテム!!
(3)目薬・・・「キタ~っ!!」はヤハリ必須でしょう!!
(4)単4充電池・・・電子機器の電池切れに!!
(5)耳栓・・・マクド必須っ!!
(6)USBメモリ・・・今どきのデジタル生活必須アイテム!!
・・・と、意外や意外・・・に必要な雑貨たちだ。


そして最後はこれっ↓↓↓
20100311142915.jpg20100311143141.jpg
A5サイズの全無白ノートだ!!
これはメモ用では無く、言ってみれば私の⇒ネタ帳!!
論文のコピーや、データ書類を持ち歩くには量が(枚数も重量も)かさむので、縮小したモノを貼り付けたり、撮り貯めた画像類を印刷して貼ったり、、、と。。。
その中でも、私にとって一番必要なのが⇒“西暦と和暦”が一覧できる表!!
・・・平成の年代くらいなら、指折り数えて西暦に直せるが(逆も然り)、明治or大正、ましてや江戸時代以前ともなると、この一覧が無いとニッチもサッチもいかない。
こうした一覧表や一覧図みたいなモノを全てこのノートに貼り付けている。
もちろん、メモ書き等もバシバシ書き込んでいるので、使えば使うほどに便利になる!!というスグレものなのだ!!


・・・で!!
これらのモノたちが、財布+携帯+スケジュール帳以外の他goodsとして、小バッグに入り⇒毎日持ち歩く、私自身の⇒『三種の神器』ならぬ⇒『新種のKUNI機』となる!!

ま~。。。小さなモノたちで集めはしたものの、あれもこれもと持ち歩けば当然⇒カサばり+重たい。。。

私の人生、どぅあがいたところで⇒軽くは生きられないようだ。。。(T-T)

人生は、重い!!



おしまい。

| コダワリGoods | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




