he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2/5(2)【剥製(ハクセイ)ついに完成!!】釣り上げから今日まで十数年...!!

amago_hakusei_kansei01.jpgジャジャ~んっヽ(‘ ∇‘ )ノ
ついに完成した!!
これはモノホン♪な=アマゴの剥製で、私が釣り上げ+自分で剥製にした逸品♪
今日ようやくやっと=後ろの台座となる流木と合体させ⇒飾り物として出来あがった!!
我ながら=最高級な逸品であ~るっ!!


amago_hakusei_kansei02.jpgサツキマス(皐月鱒=Oncorhynchus masou ishikawae)。
サケ目サケ科に属する魚で、サクラマスの亜種とされる、そうだ。
降海型や降湖型をサツキマス、河川残留型(陸封型)を「アマゴ」と呼ばれる。
5月頃に遡上することから、本荘鉄夫によってこの名前が付けられた、そうだ。
ヤマメとの違いは、側線の上下から背部にかけて朱点が散在すること。
とても綺麗な淡水魚だ!

・・・

KUNIって釣り好きだっけ???…と思われた方もいるだろうが、何を隠そう⇒私は実は⇒フライフィッシャーマン★である!!

いちど始めたモノは、必ず=プロになる…が、私のモットーである!!

river_runds_rhrough_it.jpg・・・ブラッド・ピットが主演した「リバー・ランド・スルー・イット」!
18年前の=1992年に公開された映画を知っているだろうか?
私はDVDも持っているゾ!!
実は私は、この映画にヤラれ⇒フライフィッシングを始めた。

今では自分は=プロ♪と自称しているくらいだ!!

当時、フライフィッシングの名門=イギリスからロッドやリールのパンフレットを取り寄せ⇒購入!!

フライは⇒広島市内のフライフィッシング系のショップに毎週通い⇒作り方を教えてもらった。
で、器材セットも購入して→自分で全て製作!という=まさに=本格派!!なのであ~る!!

そして!
私の実家(安芸高田市八千代町)は、広島県下の=江の川(ごうのかわ)水系と、太田川水系の分水嶺(ぶんすいれい)のある地域(要は山頂…ということ)に所在しているので、最良な=渓流♪があり、H6年に社会人として広島に帰省してからは⇒よく渓流釣りに行っていた。

狙いは⇒ヤマメやアマゴ、そしてイワナで、この辺が私の専門領域だ!

フライフィッシングを始めてからは、当時、4月になると直ぐに=近隣の漁業権を購入し、かなりな頻度で渓流に足を運んでいたくらいのフリークぶりだった!
今はトンと行かなくなったが。。。

そして、この剥製にした=アマゴ・・・大抵は釣り上げた魚はまた川にお返しするのだが、この時のそれは、私のフライフィッシング人生で、一番可憐で+型が素晴らしく+色がしっかりしていて→迷わす→剥製行き♪と相成った、訳だ!!

そして。

コヤツを釣り上げたのは=平成6(1994)年。
もう、かれこれ15年以上の年月が経つのだが。。。

当時・・・釣り上げて直ぐに⇒剥製を作ったりしているショップに持っていき⇒防腐措置をしてもらい⇒後日⇒教えを請いながら⇒剥製にし⇒色づけをした!!

・・・と、ここまでは素晴らしかった!!

勢いがあった。

が。。。

飾るための、「裏の化粧板を購入するか?」というショップの問いに⇒「いえっ。自分で探して付けます…」と言ってしまったがばっかりに・・・
⇒それから15年、剥製だけが箱の中に収められ⇒開かずじまいの状態になっていた。

で・・・実家に眠ったままだったのだが、つい先日、実家の自室の整理を行った時に出てきて。。。

⇒飾り物として機能してやろう!!!!!…と、今日に至った訳だ!!

amago_hakusei_kansei03.jpg台座にした流木は、アクアショップで売っている水槽用の300円程度の木。アク抜きしてあるので使い勝手がいいから。

取り付けるだけなので、本体と流木に穴を開け、銅製の太い針金で合体させ、完成だ!!

・・・ちなみに裏面は、剥製だけに⇒石膏を固め+タコ糸で縫っているのがわかるだろうか?

モノホンであ~るっ!!

・・・

≒15年ぶりに完成!した=アマゴの剥製置物♪

自分が釣り上げ+自分で剥製にした!だけあって、喜びもヒトシオだ!!

\(^o^)/

| コダワリGoods | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




