he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/8【いよいよ着手!!】教育学博士への道のり★

本日から、いよいよ!!な=博士論文に着手することにした。


基礎資料(文献)は、思っていた以上に集まってくれた。
あとは書きながら、その都度その都度で整理+再収していく。

・・・とは言え、論文そのものは、分厚い本が仕上がるくらいの=述べ1,000枚近い容量になるハズ。
着手!!と言っても、まずはKJ法から!!

付箋紙(私の場合は紙キレ)1枚に→キーワードを1つ書き込み→出来るだけ沢山(論文に書き入れたい事項)出していく。
出し切ったら→同じ内容のモノ(同類項)でまとめ→グループ毎にタイトル付けしていく。。。(その後も進め方+ルールはあるが、まだまだ先の話しなので省く)

・・・私にとってのKJ法は、論文の章や項になる。
ここでシクジルと、目的や結論が見えなくなるばかりか、キレの無い→ショボくさい論文になる。
「買って損した~」みたいな本と一緒だ。

・・・この作業に、これから数ケ月かけて取り組むことになる!!

『私は何が言いたいのか 何を伝えたいのか』・・・“内なる声”との格闘となる!

心血を注いで取り組み始めよう!!



本日=画像無しm(_ _)m

| 学術研究 | 23:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まっちゃんっ!!是非いらっしゃ~いっ!!

「ホワイト餃子 広島店」←で検索するとかなり出てくるぞ!!
焼き=おひとり×30ヶはいけるので→是非行ってみてくれ!!
ちなみに↓
◎広島県広島市西区三篠町2-10-5
◎12:00~13:30 18:00~21:30(日祝の開店時間はちょっと違うので調べてからGO~っ!!)
店所有の駐車場も2~3台くらい停められるスペースあるし(無料)、空いてなくても2~3件となりにTimesがあるから気兼ねなく長距離ドライブでおいてくださいましっ!!
※…是非お越しの際には連絡ちょうだいっ!!・・・都合つけば一緒に行っちゃうよ~っ!!

| kuni | 2009/12/09 12:50 | URL |

最良を!!

お久しぶりです(^^)
いよいよ博士論文に着手されるんですねv-87

私も実験データを整理してより説得力のあるデータを
出すべく奮闘する毎日です。
ゴールまでの道のりは険しいですが、最良を尽くしていきましょうv-237v-237v-237

PS:最近研究室内で「ホワイト餃子」への関心が高まっていまして、
   広島遠征する案が出ています。詳しい場所教えてくださいv-10

| Ph.Dまっちゃん | 2009/12/09 11:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




