he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11/2【晴れ=>but激サム】この寒さ=堪えるね~っ

20091102192149朝から天まで抜けるような=い~天気だ!!
・・・が。。。
今朝の天気図を見てみると→中国大陸(北西)側から西日本にかけて“縦”に等圧線がたくさん入っているっ((((゜д゜;))))
ど~りで風が強い訳だヮっ(≧∀≦)
「☆THEか部☆」での通勤は、高速走行していると→吹っ飛びそうになる(゜Д゜)
気温も低く、体感温度は当然=超~寒ぶい。。。


20091102192448オマケに、テニス授業では→ボールが空中で変化するほど吹いてくるので、寒いやら風に飛ばされるやらでムチャクチャ大変だ(≧∀≦)
更には→晴れているのに、雲行き具合で雨までパラパラ+ビュ~ビュ~くる始末。。。
こりゃ~今日はエラい難儀じゃヮ~っっ(´・ω・`)

・・・

20091102193537(最近の昼食)
肉体改造期間(減量中)なこの2ヶ月。
1日の食事制限は、炭水化物の摂取制限はもとより、昼食はご覧の通り、“減塩ニボシのみっ!!”であるっ(≧∀≦)
かなりキツい(@_@)
がっ!!
お陰様で→9/1の体重から→♪5kg♪“も”落ちたっヾ(^▽^)ノ
体も軽やかだ!!
この調子で→ジックリもぅ2ヶ月かけて→10年前の体重まで落とそうと思っている!!
→今から、あと3kgっ!!
栄養に気をつけながら、地道に→顔晴ろう!!

・・・

20091103002259(16:00~24:00)
さて。本日もオキマリ!?な→日中の職務としての大学から→博士学業としての大学院へ場を移し、先日→借りまくった文献(本)たちを→複写しまくり、後→図書館や各研究室書庫へ返却に歩き。。。
更に!!→新しい文献を借りてくる(+_+)
今日借りた文献は=2冊!と少ないが、「健康の社会史」+「健康文化論」…と言う、わたしにとっては難しい分野の学問+学術図書だっ。。。(/_・、)
「養生」→「衛生」→「健康」+「福祉」…と、時代とともに変化してきた言葉+論であるが(私的な+大雑把な解釈)、明治10年代(前後)に爆発的に全国に広がった「海水浴」「海水浴場」文化は、実は、この「養生+衛生+健康」という考え方の、実践形態の1つであると言える!!
そして難儀なことに、こういった書物には、1冊1冊の中に→ボ~大な量の引用+参考文献が入っている。。。
今日はこの2冊を読破して→まずは理解し、、、。。。
次に→それらの文中で参照or引用されている=元となる文献たちを→「孫引き」していく作業を行う!
(・・・ちなみに「孫引き」とは→学術としてまとめられた文章から→大元!!となる文献を探し当てる作業のことだ・・・)
こう言うタイトル系の著書は、大学の授業でも→年間を通して成り立つだけのモノだけに、、、→眠気(苦笑い)に襲われながら+眼薬注しながらの格闘となる。。。(T_T)

腹減った。。。

眠い。。。

今夜はいつまでやらねば終わらぬだろう。。。か!?

| 学術研究 | 23:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゆかこ様、オツカレサマっ♪

ゆかこ、お疲れ様!!
長~~~い=沖縄の夏も、とうとう終わりましたね!!

| kuni | 2009/11/04 20:38 | URL |

くにきさん(o^_^o)
お久しぶりです
無事万座終わりましたよ

ダイエットと学業
ファイトです

| ゆかこ | 2009/11/03 07:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




