he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10/10【広島-岡山-兵庫-大阪-京都-滋賀-三重-愛知-静岡の旅】2/5日目=お伊勢参り!!

20091010030548.jpg昨夜(金)の夜、自宅を発ち、高速SA内で仮眠をとりながらのんびりスタート!
関西に入ってから素敵な商品を発見っ!
ダイドーが出している→ウルトラサイダー!!
(こんなの出してるなんて知らなかった。。。)
全部で10ウルトラマンの絵柄があり、缶の裏にはウルトラマン+怪獣のウンチクが書かれている。「ラムネ風味のサイダーで、シュワッチっ・・・と爽やかな炭酸が広がる。。。」と裏書されている甘~い誘惑に負け→懐かし~ので、ウルトラマン太郎!を購入!
なかなかうまかったゾ!


・・・

20091010110555.jpg20091010105558.jpg
(10:00am)
昨晩広島を発ち→岡山県→兵庫県→大阪府→京都府→滋賀県→三重県・・・と距離を重ね、このまま愛知県に入るのも面白くない。
せっかくここまで来たのだし、少し羽を伸ばそう!
・・・で→三重県を南下し→「お伊勢参り」に!!
なんと言っても、ここ、伊勢!と言えば!!→→→そう!→→→ ♪「赤福・本店」♪があるではないかっ!!
(・・・なんだか私の旅は、いつも食いネタに始まる=TV水戸黄門か!?笑)
お参りはあとあとっ!!
戴きま~すっ!!
※・・・この赤福本店だが、店の看板には「創業=宝永4年」とある!!・・・1707年・・・江戸時代中期で、こは年にたしか富士さんが噴火している!!・・・300有余年。。。古~い歴史なんだね~。。。

20091010115932.jpg(12:00pm)
久々の(15年ぶりくらいか???)→お伊勢参りだ!!
天気も最良!!
お腹も満足したことだし→しっかり拝んで参りましょう!!
と、橋を渡ろうとするも→工事中!?
・・・20年に一度架け替えが行われるらしく、残念ながら脇の橋を渡って参道へ!!
20091010112944.jpg参道の途中にある御守購入場所にて→「海幸守」を発見!!
何でも→「海上安全」と「大漁満足」の御守だそうだ!!
海上安全とあらば、是非→身に付けねばならない!!
さっそくGETっ!!
これはなかなか良さそうだ!!
今日からの海での安全は、このオマモリ君に任せよう!

しかし、ここの参道は長いな~。。。
歩いても歩いても本社に到着せず。。。



・・・

20091010125013.jpg20091010125032.jpg
(13:00)
伊勢神宮の西側10km先に海岸が開けている。
その場所に=「二見浦(ふたみうら)」海水浴場というのがある。
海水浴に関する他論文にも出てくる海水浴場!
そう!、この海水浴場も、古くから開設されている場所だ!!
伊勢神宮に参拝する前に、禊(みそぎ)として、身体を清め→参ったという歴史からもわかるように、海水に浸かるということでは、とても古い。
当然、暑いさかりには、きっと禊の意味はあっても→海水浴的な性質をもって海に入った人もいることであろう!
さっそくこの地=「二見浦海水浴場」を尋ねてみた。

が、、、

小さな海岸で。。。
・・・護岸され、防波され、ゴミはほったらかしで。。。
・・・ガックシっ。。。(涙)

もっと「文化」。。。大切にすればいいのに・・・。。。

・・・

(14:00)
さて。
気持ち切り替え、これから
三重県のここ伊勢から、→松坂→鈴鹿→四日市・・・と北上し、湾岸道路を東へ・・・→知多半島に入ってからは南下し、今日の目的地である「常滑(とこなめ)市」内のホテルへ!!

20091010hoteruautokoname.jpg20091010hoteruautokoname02.jpg
(16:00)
ホテル着!!
今夜の宿泊先ホテル(ホテルAU常滑)は、昨年オープンしたばかりの施設で、と~ってもイ~感じ♪
空間も広く、部屋内にバスタブはあるが、別階に大浴場もある!!

今晩は、名古屋名物=鳥の手羽先♪でも食べながら、ノンビリしちゃおっと!!

| Trip | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




