he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9/18【講習会指導1/6日目】心肺蘇生法in島根

20090918233015【心肺蘇生法withAED講習会】

いよいよ今日から島根県浜田市にて、「心肺蘇生法withAED」講習会が始まった!

そして明日9/19(土)からの大型連休5日間の全てを使って「ベーシック・サーフ・ライフセーバー」講習会を開催(主催)+instructor指導が始まる!!

今日=心肺蘇生法講習会の受講者は→4名。
全員が地元=浜田市の社会人の方々で、且つ、内2名は家庭の主婦さん!
大型連休前の平日のご参加、有り難うございます♪

午前中はジックリと座学を(@_@)

今日の浜田(石見海浜公園)は、心地良い風を受けながら、最良な天候に恵まれているヾ(^▽^)ノ


・・・

20090918233058(8:30am-17:00)
講習中!!
一連の動作を何度も反復し、皆→汗だくになりながら顔晴っているゾ!!
せっかくなので→データも出してみる→客観的に自分のしている手技の、何がいけないのか、何がよく出来ているのかが判る!
・・・そして、その日のうちに検定をして。。。

・・・

20090918233219(17:00=閉校式)
無事、4名の修了証をお渡しする事が出来た。

お疲れさまでした♪

そして、な、な、なんとっΣ( ̄□ ̄)!
→実は→今回の講習会にはっ!→タク奥様♪が受講くださった!
キョウコ様、これでやっと→パトロールユニフォームが着れますね(o^_^o)
おめでとうございま~すぅ♪♪♪





・・・





実は・・・昨日から、かなり武者震いと言うか、闘志がメラメラしている。

・・・と言うのも。。。

地元=広島にてライフセービング団体を興して早や12年、
+NPO団体を興して早や6年。
LIFESAVING instructorと言う活動を、主宰する団体の名において主催し、
+運営を切り盛りし、
+事務全般を全てやり、
+期間中の指導はもちろん、
+開催中の監督者責任の一切を担う講習会を行ってきたのだが。。。

私の中では→今回で→“最後の企画”…と位置づけている。

今後、身内のNPOであろうが、他クラブさんであろうが、頼まれて→instructorだけをしにいく事はあっても、私自身が企画・運営することは→無い。。。と思う。

理由は単純→講習会前後にかかる事務をするだけの時間が無い!!

企画をし、
+多くの要望に応え、
+問い合わせに対応し、
+赤字を出さないように切り盛りし、
+万が一(講習会中の事故や怪我)の責任を負う・・・
とても1人で背負い込むには=重すぎる。

講習会当日間の指導だけであれば、難しいことはさほど無い。

これから先の地方クラブは、後身の輩たちが育たなければ、いや、育てなければ、普及・発展どころか、後退してしまう。

それほどに、どの地方クラブも、先人の者たちが発起し発展させてきたパワーが、並々ズバ抜けていた!ということでもある。

私達自身も、「やる」ことだけに夢中になる時は、もぅ充分→終えよう、と、ずっと考えていた。

次なるステップは、意図的に画策し、体系化していかねばならない。

そんな意味も含んだ、“最後”の主宰講習会にしたい!

・・・

20090918234052(夕刻~夜)
今日=1/6日目となる「心肺蘇生法withAED」講習会が終わった。

山陰の、素晴らしい日の入りを眺めながら、ひとり、感慨にふける。

|  ⊥Training Course | 23:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT




