he'e umauma 'ohana !!

KUNIKI TAKAHARU WEB

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/25【自宅水槽】3年目にしてようやく♪

引き続き今日も=アクアネタで...♪
画像は自宅水槽=幅45cm・・・水槽は決して大きくはなく、且つ淡水熱帯魚の飼育なので、海水魚に比べれば設備ほか管理の仕方など、比較的安易だ。
必要以上のモノを入れていないのも、掃除などが楽で、飼いやすさのポイントだと思う。
しかし、その比較的安易と思う水槽管理も、コケの発生、糞の始末、水温や水質管理etc.・・・大変だ。
そして!!

≫ Read More


| AQUARIUM | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/23【My研究室に仲間増える♪】7匹♪



暗闇で煌々と光放つ物体!?!?!?
フフフっOoo・・・超~久々ぁ~の“アクア”ネタだ!!

≫ Read More

| AQUARIUM | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9/15【久々AQUAネタ♪】新家族→来水槽

20090915aqua00.jpg超~~っ久々な→AQUAネタだ!!
9月まではANGELchanがいたのだが。。。
ど~も→デカい魚は→ウンコもデカくて困った!!
・・・ので→底砂も入れるのをやめてしまったのだが。。。
それでも小さな水槽(幅45cm)なので、濾過が追い付かず。。。
よって今回はっ!!→カワイイ系で♪♪♪
ちょいと「古代系★」だぞっ!!
・・・PS・・・デカいANGEL様は→バケツ行き。。。

≫ Read More

| AQUARIUM | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3/11【AQA】NEW ANGEL×2☆我が家へ

20090311154258久々のAQAネタだ!!
実は。。。過日のHawaii渡航中に、我が家で最も高額なお魚ちゃん=ディスカス君が亡くなった。。。
大水槽にはエンゼルちゃん1匹となり、寂しい状態が続いていたのだが、本日新たに→→→白と黒のエンゼルちゃん2匹を追加っ!!

| AQUARIUM | 15:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【AQUA】砂撤去

20081118091906.jpg
慌ただしく「日常」が戻った。
「命」をお世話するのは大変だ↓。根気がいる。
ディスカス&エンゼル水槽なのだが、与える餌が油分を含んでいるので、水質が悪くなるのも早く、やはり汚れている。
思い切って大掃除する→底の砂利を全て撤去した。
これで少しは掃除も楽!?になるだろう。
この作業を黙々とこなし、わたしの夜の余暇時間は→終わる。。。

| AQUARIUM | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【AQUA】初!!DISCUS

20081026010004.jpg
どうも水槽内が「白」系ばかりで寂しい。。。
& 「黒」のエンゼルも見にくい。。。
・・・で!!
な、な、なんとっ!!
王道→→→「ディスカス」を1匹購入っ!!
「レッド・ターコイズ」系の小さめを!!
またまた無知の衝動。。。どうなることやら・・・苦笑

| AQUARIUM | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【AQUA】Silver+BlackAngel

20081026002752.jpg
昨日入れた、体内が透けて見える「ホワイトエンゼル」君のうち1匹が、残念ながら、環境に慣れる前に本日午後ご臨終。。。(つд`) …南無・・・
寂しいので→「シルバーエンゼル」君×1、と、小ぶりな「ブラックエンゼル」君×2匹を新たに迎えた!
頑張ってお世話するから、長生きしてね☆!

≫ Read More

| AQUARIUM | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【AQUA】AngelFishにTry!

20081023230543
My水槽=大+中+小(1つはバケツだが…笑)を大掃除した。
ひたすら無心。
そして!
今まで大水槽の住人だったグッピー君とラプティ君たちを別水槽に移し替え、ここに今日から新たな家族を迎え入れた!
自分の中では、淡水魚ステップアップ→→→「ホワイト・エンゼル」君×2!

≫ Read More

| AQUARIUM | 23:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アクアリウム】外部冷却機購入!!

アスファルトに囲まれた市街地、マンションの冬は暖かい(冬場でもTシャツ短パンでイケル!!)が、夏は→暑い!!
まだ6月だとう言うのに、水槽内の水温が日中28℃以上になることも出てくるようになった(熱帯魚=26℃)。
そこで↓↓↓夏場の水温上昇対策として、外部フィルターと同メーカーの冷却機を購入!!↓今日届いた!!
店頭で買うと1万円以上するのだが、ネットで6300円でGET!!
reikyaku080619_3.jpg reikyaku080619_2.jpg

≫ Read More

| AQUARIUM | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【祝!!ご出産】・・・(゚_゚i)タラー・・・

我が家のアクアリウム水槽が出産祭りだ!!・・・(゚_゚i)タラー・・・
うれしい反面→大量!!である!!←水槽の容量が・・・(゚_゚i)タラー・・・
エビchanに、グッピーchanに。。。・・・(゚_゚i)タラー・・・
グッピーなんて、10匹以上・・・(゚_゚i)タラー・・・
いったいこれからどうなるのでしょう・・・(゚_゚i)タラー・・・
guppy_gosyussan20080611.jpg ebi_gosyussan20080611.jpg

| AQUARIUM | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アクアリウム】またまたトラブル発生!!

またまたトラブル発生だ 「(´へ`;
自宅はマンションなため→年間を通じて暖かい←冬でもTシャツ短パンで過ごせるので私にはとても最高!!な環境なのだが・・・→水槽のお魚chanたちにはこれからの時期は過酷だ!!←小さい水槽(22cm水槽)のほうが日中の水温急上昇 w|;゚ロ゚|w 晴れた日に窓など締め切ったまま出かけると、水温が30℃ちかくになっている。そして・・・→めだかchan熱中症!?で大量死。。。
そこで・・・↓↓↓・・・購入してみた。
夕刻からの約5~6時間ONにしてみたら、2度程度は下がっていた。
エアコン付けっぱなしにするよりはよっぽど光熱費もかからないし★★
めだかchanたちは水温が19℃とか、熱帯魚に比べて低い環境らしいのだが、とりあえずはこの「ターボファン」で24~26度くらいにはなる。
しばらくコイツ↓で様子を見てみることにしよう。。。
20080528235547

| AQUARIUM | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アクアリウム】外部フィルター購入

『安物買いの銭失い』・・・という言葉がある。まさに私のことを言い当てているのかも。。。
人生初!!のアクアリウム生活の出だしは、メダカでも、と思い、20cm程度の小さな水槽セットを購入する。
その後「熱帯魚たちもいれてしまえっ!!」と、たくさんのお魚chanたちが同居するようになり、いっぱい入れすぎて酸素足りずバッタバッタとあの世行き。。。
で、これはイカン!! → 新たに45cm水槽を購入し、熱帯魚たちをNEW水槽に移したものの、やはり既存の濾過器(実はNEW水槽以前に購入した9リットル水槽で使っていた濾過器Sタイプをそのまま使っていた)では追いつかない!!(糞などの汚れの処理能力が足りない・・・)。
色々と頑張ってみたものの、しっかりした濾過器を購入せねば!!と、財布の紐をゆるめるっ!! → 水中モーター式で音を抑えるタイプの「外部式濾過器」を購入した↓↓↓。
tetra_auto_power_filter.jpg

≫ Read More

| AQUARIUM | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アクアリウム】ライト購入+メダカchan増!!

ここまでハマるとアフォだヮ・・・。
毎日多忙だと言うのに、夜8時の閉店時間を気にしながらshopへ急ぐ → 夜遅くまで凝る。。。という毎日。
で、今回は、GW最終日に浜田LSCの卓sanところで、たくさんのメダカchanを、な・な・ナント!!→タダ!!で戴く。
卓ん家ジュニアに「え~っそんなに一杯~っ!?゛(`ヘ´#)」と怒られつつも(笑)30匹ちかく戴く。
それも、①ヒメダカ ②クロメダカ ③シロメダカ ④アオメダカ ・・・などなど、①や②はまだしも、③④は相場1匹200~500百円くらいする←卓家の皆様有り難う!!
そして、我が家の小型水槽は↓↓↓ご覧のとおり、メダカchanで一杯になった!!
・・・一応、超小型濾過器を買ってきて→水中にモーターが入るタイプなので音がほぼ無音になってナカナカい~感じ!!
aqua20080508medaka.jpg

で、熱帯魚たちの水槽は・・・↓↓↓

≫ Read More

| AQUARIUM | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【アクアリウム】ついに激化・・・

イッパイお魚chanを入れすぎたか・・・→酸欠でバタバタと過労死 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
よって・・・ ↓↓↓ (*⌒∇⌒*)テヘ♪
aqua20080501_1.jpg

≫ Read More

| AQUARIUM | 23:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT




